子連れでおでかけ

「ささぶねであそぼう!」@磐田市竜洋昆虫自然観察公園

2021年4月4日

春休みのある日、小学2年生の息子と友達を連れて、磐田市竜洋昆虫自然観察公園へ出かけてきました。

竜洋昆虫自然観察公園

特別展は「ゴキブリ展」が開催中。大きなゴキブリや臭いゴキブリ、縞模様のゴキブリなど、たくさんの種類の中から“推しゴキ”に投票して応援するというユニークな企画です。無事投票を終えて、息子たちのお目当ての「ささぶね」遊びへ。

案内

「ささぶね」遊びは、こんちゅう館を出てトンネルをくぐった先の、ビオトープのある北ゾーンで楽しめます。園内の小川の脇に植えてある笹で船を作り、ビオトープの小さな流れを利用して遊びます。笹は自由に使えます。看板があり、「ささぶね」の作り方が詳しく書いてありました。息子たちは「よーい、ドン!」と「ゴーール!!」を何度も繰り返して遊びました。

ささぶね

「昆虫公園」とも呼ばれて親しまれている園内は、昆虫はもちろん、四季の花々もいっぱい。ちょうどこの時期は、桜やマリーゴールド、チューリップなど春を感じさせる花たちでにぎやかです。桜の木の下で「ささぶねあそび」はいかがですか。

文/みきこ

磐田市竜洋昆虫自然観察公園

住所 磐田市大中瀬320番地-1
電話 0538-66-9900
利用時間 9:00~17:00(最終入園16:30)
定休日 毎週木曜日(祝日の場合は開園)・年末(12月28日~31日) ※ただし正月(1月1日~5日)、GW(4月29日~5月5日)、夏休み(7月21日~8月31日)は開園
料金 大人330円、小・中学生110円、幼児無料
※団体割引、障がい者割引、回数券有
子連れに便利な設備 ベビーベッド設置の多目的トイレ有
駐車場 有(無料)
URL https://ryu-yo.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

近場でレジャー(市内・近郊)