子連れでおでかけ

浜松市動物園 いのちのふれあいゾーン

2021年4月20日

浜松市動物園に「いのちのふれあいゾーン」がオープンしましたね。毎年春に、フラワーパークと動物園に行くのがわが家の恒例。セット券を購入してフラワーパークで桜とチューリップを楽しんだ後、共通門から動物園に入りました。

共通門

まずは、最近来園したシマウマのジャスミンに会いたくて、ミニサファリに向かいました。

シマウマ

先輩シマウマのエレンと仲良くしている様子を眺めていたら、突如ダチョウに追いかけられて必死に逃げる2頭! キリンのリョウがダチョウを小突く場面もあり、おもしろい光景に笑ってしまいました。

ミニサファリ

そして、春のお楽しみといえばクジャク。オスのクジャクはメスにアピールするため、春に羽を広げることをご存知ですか? しばらく待っていたら、バサバサと音をたててキレイな羽を広げてくれたので、思わず「おー」と歓声を上げました。

クジャク

最後にお待ちかねの「いのちのふれあいゾーン」へ。現在は感染対策のため動物にふれることはできませんが、柵の近くまで寄って間近に動物を見ることができます。

ふれあいゾーン

道が整備されているのでベビーカーでも大丈夫。

ふれあいゾーン

ふれあい棟では間近でモルモットを見ることができ、娘(小5)は「かわいいね」とニコニコしていました。

ふれあい棟

久しぶりに訪れた動物園ですが、動物たちの変わらぬ元気な姿に癒されました。アムールトラのローラが産んだ4頭の子どもたちに会える日が楽しみです。

文/こにゃんこ

浜松市動物園

住所 浜松市西区舘山寺町199
電話 053-487-1122
利用時間 9:00~16:30(入園は16:00まで)
定休日 12月29日~12月31日
料金 大人(高校生以上)410円、中学生以下無料、70歳以上の高齢者無料
※フラワーパーク共通券、団体割引、回数券、年間フリーパスあり
子連れに便利な設備 授乳室、おむつ替えシート、子ども用トイレ有
※新型コロナ対策としてベビーカーの貸出しを行っていません。
駐車場 有(590台・1日200円)
URL https://www.hamazoo.net/index.php

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

動物園・水族館