子連れでおでかけ

航空自衛隊浜松広報館 エアーパーク

2021年4月21日

リニューアルされたばかりの「航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク」に、と2歳7か月の娘といっしょに行ってきました。

入口

まず、3階に新設された「キッズスペース」に行きました。絵本が並ぶ本棚と、持ち込み飲食ができるイートインスペースがあり、娘もお茶とスナック菓子を食べながら休憩しました。

キッズスペース

絵本を読んで遊んでいると、時折大きな音と共に飛行機が離陸していくのが見え、娘は広い窓越しに見える機体に手を振りながら「ひこうきさん、いってらっしゃーい」と声をかけていました。

本棚

展示格納庫のレイアウトは大きく変わり、3代目ブルーインパルスが仲間入り。娘も「飛行機大きいねー、かっこいいねー」などと言いながら、広い格納庫内を巡りました。新設のブルーインパルスコーナーでは、VRで飛行体験ができるそうです。

ブルーインパルス

ブルーインパルス

最後は屋外展示へ。救難ヘリコプターや輸送機などの展示に並んで、遊具が設置されています。

屋外遊具

フェンス越しに滑走路が見え、飛行機やヘリコプターが離着陸するので、いつもの公園とは違う体験ができました。

遊具で遊ぶ

無料とは思えないほど充実した施設なので、これから娘が大きくなっても楽しめそうです。

文/まめこ

航空自衛隊浜松広報館 エアーパーク

住所 浜松市西区西山町 無番地
電話 053-472-1121
利用時間 9:00~16:00
定休日 毎週月曜日(祝日の場合はその翌平日)、毎週最終火曜日、3月第2週の火曜日~木曜日、年末年始
料金 無料
子連れに便利な設備 キッズスペース、おむつ交換台有
駐車場 有(無料・一般乗用車約146台、バス17台)
URL https://www.mod.go.jp/asdf/airpark/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

近場でレジャー(市内・近郊)