子連れでおでかけ

みらいーらブックセレクション展

2021年5月11日

浜松科学館で「みらいーらブックセレクション展」が始まりました。ブックセレクションとは、本との出会いによる新たな学びの機会や、科学館スタッフとの交流が目的の企画です。

ライブラリ

自分の興味があることや好きなこと、これからやってみたいことを科学館の応募フォームからエントリー。後日抽選で、科学館スタッフが選んだ「あなたに読んでほしい1 冊」がプレゼントされました(応募は2020年12月24日~2021年1月31日で終了)。ブックセレクション展では、プレゼントされた本やそれを読んだ子どもたちの感想、スタッフがその人に宛てたメッセージが展示されています。

ブックセレクション

この募集を見たぴっぴの取材ママ2人が応募したところ、それぞれの子どもたちがみごと当選! 科学館からプレゼントされた本と、スタッフからのメッセージを紹介します。

取材ママ ジュンの子どもに贈られた本

  •  「まちの植物のせかい」雷鳥社

ジュン

「生き物」と「お菓子」が大好きなわが家の子どもたち。応募フォームの質問に答えて応募したところ、それぞれピッタリな本が届きました。小学6年生の長男は科学館スタッフから「もし分からない植物があったら気軽に聞いてください」という心強いお言葉を頂きました。庭の植物の同定でよく悩むので、とてもありがたいです。

取材ママ こにゃんこの子どもに贈られた本

  • 「365日にっぽんのいろ図鑑」玄光社

こにゃんこ

わが家は歴史マニアで和風好き。小学5年生の娘は「着物」、中学生の息子は「歴史」が好きだとエントリーしました。科学館スタッフからの「着物好きならきっと気に入ってもらえるはず」というメッセージの通り、娘はとても喜んで「今日は何色かな?」と本をめくって調べています。

このブックセレクションを通して、子どもたちは好きなものをいつもと違った視点で見たり、さらに理解を深めたりして、それぞれ本の世界を楽しむことができました。他の子どもたちの感想や科学館スタッフからのメッセージも読んでみたいですね。みらいーらへ遊びに行った際には、ぜひサイエンスライブラリーにも寄ってみてください。

文/ジュンこにゃんこ

■みらいーらブックセレクション展
【展示期間】2021年5月1日(土)~7月31日(土) 9:00~17:00(7/20~31は18:00まで)
【場所】浜松科学館みらいーら1階 サイエンスライブラリー
【料金】無料

浜松科学館 みらいーら

住所 浜松市中区北寺島町256-3
電話 053-454-0178
利用時間 9:30〜17:00(入場は16:30まで)
夏季の一部の期間は9:30~18:00(入場は17:30まで)
定休日 月曜日(祝日・夏季期間は開館)、年末年始(12/30〜1/2)ほか詳細はHPを確認
料金 常設展:大人600円/高校生300円/中学生以下無料
プラネタリウム観覧セット券有
子連れに便利な設備 授乳室有
駐車場 無 ※近隣の有料駐車場を利用
URL https://www.mirai-ra.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

美術館・博物館・科学館