子連れでおでかけ

リニューアルした浜松こども館

2021年5月17日

浜松こども館には、娘が3歳になった頃から何回も遊びに来ています。裸足になり豪快に作った粘土造形のイベントや、天井から吊るされた大きなビニールへのお絵描きなど、子どもとの思い出がたくさんあります。そんな浜松こども館が、長期の工事を終えリ4月にニューアルオープンしました。今は小学2年生になった娘が、リニューアルのチラシを見て「行きたい!」とリクエストしてきたため、週末に遊びに行ってきました。

うみゾーン

新型コロナウイルス対策で手指消毒と検温をしてから館内に入ります。わが家では、1回分がサービスになる回数券を以前から利用しています。まずはお気に入りの6階ひろばで、縄跳びとドッヂビーを楽しみました。真新しい天竜木材の床板がすてきです。このスペースは、楽器を使ったイベントなどが今までも開催されています。今後、どんな催しがあるのか楽しみです。

ひろばスペース

隣の楽器スペースにも、新しい楽器が配置されており「まちゾーン」には音楽の街ならではの遊具が新設されていました。

ピアノdeライブ

また、初めてのプラズマカーが楽しかったようで、何回も乗って遊びました。音楽とバイクの街が意識されているように感じます。

プラズマカー

娘は他にも「だいち・みずべ・そら・おうちゾーン」と全てで遊びました。

だいちゾーン

大規模なリニューアルですが、以前からあるカエルやワニの遊具はそのままで、馴染みある遊具が残っていることに少し安心もしました。

カエル

この日は偶然娘の同級生も来館していて、一緒に遊ぶことができました。屋内施設でここまでのびのび遊べる施設は、めったにないのではないしょうか。娘が成長していく中で学校が変わっても、同級生たちと共有できる思い出の場所になっていくといいなと思います。

文/まっち

浜松こども館

住所 浜松市中区鍛冶町100-1ザザシティ中央館6・7階
電話 053-450-9111
開館時間 10:00~17:00(土・日・祝日10:00~18:00)
休館日 年末年始(12/29~1/1)
料金 大人200円、小・中・高校生100円、就学前児童は無料
子連れに便利な設備 子ども用のトイレ・おむつ台・授乳室有
駐車場 無(契約駐車場利用者には駐車場サービス券を発行)
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

こども館・児童館