子連れでおでかけ

磐田市香りの博物館「世界のとびだす絵本展」

2021年7月31日

磐田市香りの博物館で開催中の「世界のとびだす絵本展」へ、姉と1歳の息子を連れて行ってきました。

香りの博物館へ

夏休み直後の4連休ということもあり、駐車場はいっぱいで、館内も家族連れで賑わっていました。

会場の2階に上がると、顔はめパネルとたくさんの大きなトランプカードが飾られていて、不思議の国のアリスの雰囲気がとってもかわいい! 私もわくわくしてきました。

アリスの世界

会場は、「人気作家のしかけ絵本」「いろいろなしかけ絵本」「名作・復刻版しかけ絵本」の3部屋で構成されています。展示のしかけ絵本は、触れるものもたくさんあり、自分で絵本をめくりながら、しかけ絵本を楽しめます。

絵本の展示

入り口でもらった手袋をはめて、コロナ対策もばっちりです。

手袋をして

ひっぱれば動く絵本、めくると絵が出てくる絵本から、とても凝ったつくりのページがある絵本までいろんな種類の絵本があり、どの絵本もすごくかわいらしかったです。とりわけ、ポスターにもなっている不思議な国のアリスの展示は、その凝ったつくりとポップな色使いがとても目を引きました。

アリスの絵本

直接触れなくても、2次元コードを読み取れば、動く姿を動画で見ることができる絵本もありました。壁には、しかけ絵本の歴史や発展、種類などの掲示もあり、知らなかったことがたくさんありました。

2次元コード

売店では、普通は見かけないようなしかけ絵本がたくさん販売されていて、目移りしてしまいました。大人も子どもも、しかけ絵本をめいっぱい楽しむことができる企画展でした。絵本の世界に飛び込んで、いつもと違う世界観が満喫できると思います。ぜひお出かけしてみてください。

■世界のとびだす絵本展~わくわく楽しいしかけ絵本の世界~
【開催期間】2021年7月17日(土)~10月17日(日)

文/あすぺる

磐田市香りの博物館

住所 磐田市立野2019-15
電話 0538-36-8891
開館時間 9:30~17:30(入館17:00まで)
休館日 月曜日(祝日の場合は開館し、翌日閉館)、年末年始
入館料 一般310円、学生(高校生以上)200円、小・中学生100円、未就学児無料
※1階(体験コーナー、ミュージアムショップ)は入館無料
子連れに便利な設備 多目的トイレ(オムツ台有)、エレベーター有、香りの公園に隣接
駐車場 有(無料)
URL http://www.iwata-kaori.jp
美術館・博物館・科学館