TOPぴっぴのブログ特集記事パパママインタビュー雨の日は子どもとどう過ごす?

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

特集記事を検索

雨の日は子どもとどう過ごす?

雨の日は子どもとどう過ごす?

屋外での活動が制限され、外に出るのをためらう雨の日。
「雨の日に何をして過ごせばよいのだろう?」と悩むパパママは多いのではないでしょうか。
みなさん雨の日は子どもとどのように過ごしていますか? 雨の日ならではの楽しみ方をパパママに答えてもらいました。

アンケート実施期間 2021年6月1日~6月30日 回答総数 65件

 

1~3歳の家庭は雨でも出かける!

全体では半数以上が家で過ごすと答えましたが、歩けるようになった1~3歳の子どもがいる家庭は雨でも出かけると答えた方が多い結果に。4歳になって子どもが就園・就学してくると、家で過ごすとの回答が7割を超えていました。

雨の日に子どもと過ごす時間をどうしていますか?

雨の日はどう過ごす?

 雨の日はどう過ごす?

母親の就労状況によっても回答に変化がありました。
育休中や専業主婦と答えた方はふだんから外出をするからか「家で過ごす」と答え、パートやフルタイムでふだん子どもと一緒に過ごす時間が少ない方は出かける傾向にあるようです。

雨の日はどう過ごす?

 

子どもが望むなら雨でも出かける

家で過ごすと答えられた方は、雨の日は静かに家で過ごすものと思っており「雨の日はでかけられないから」という回答が多くありました。雨の日でも出かける方は「子どもが望むから」と子どもの気持ちを優先して出かけると回答していました。

 それはなぜですか?

家で過ごす理由

晴れの日はほとんど外遊びのため。雨天の山道の運転が苦手なため。(1歳)

赤ちゃんがいるし、雨の日くらいゆっくりしたい。(5歳、9か月)

どのようにしても移動の時には赤ちゃんが雨に濡れてしまうので、月齢の小さい今は無理をせずに天候の悪い日は必要以外の外出を避けています。(9か月)

雨でもお出かけする理由

午前中どれだけ体力削れるかにかかってる(3歳)

雨のおでかけ、雨の様子をみせる体験もさせたいから(1歳)

家だけではまんぞくてきないから(2歳、0歳3か月)

雨の日の家での過ごしかたは?

年齢が上がってくると、ゲームや録画した映画を見て過ごすことが多いようですが、子どもが小さい家では積み木や体を動かせる遊びなどを過ごしているようです。

絵本を読む、歌を歌う、水遊び(お風呂場)、積み木、お昼寝をして過ごします。(9か月)

シール貼り、テレビ番組のダンス、工作、一緒に料理や洗濯たたみ、雨の日の外の景色を眺めたり、雨音を聞く、雨の日だけに出すおもちゃで遊ぶ(1歳)

鉄棒、トランポリン 体を動かせること(6歳、4歳)

カードゲームをしたり、録画しておいた映画を観たりして過ごす。簡単なお菓子を一緒に作る。(5歳、9歳)

雨でのお出かけ先は?

合羽を着て散歩をする、雨でも強い味方のショッピングモールの回答が多く、どちらのも子どもが喜びそうなお出かけですね。

子育て支援ひろば、こども館、図書館にいく(7か月)

ショッピングモールを歩き回る(1歳、1か月)

お散歩に出かけます。普段着とは違う、カッパを着たり長靴をはいたりして格好から入り、娘はウキウキしています。水溜まりをバシャバシャしたり、雨の音を感じたり、とっても楽しそうな顔をします。

傘も1才から持たせたせいか、4才の娘はすでにベテランです。風が強かったら両手で持ったり自分で考えながら使いこなしています。(4歳)

おすすめの雨の日ならではの過ごしかた

子育て支援ひろばや、こども館といった屋内施設を答えた方も多かったですが、みなさん雨ならではの楽しみ方を工夫されています。

駐車場が有料ですが、浜松駅が意外と楽しめます。新幹線、東海道本線、赤電、バス、タクシーと乗り物好きならパラダイス。遠鉄百貨店新幹線の上の階からバスターミナルが見下ろせます。(1歳)

動物園。晴れの日よりも活発な動物がいたり、寝てる姿が多い動物が水で泳ぐ姿が面白かったりします。(4歳、2歳)

市営プールに行く!(3歳)

子育てひろばや図書館に行く。帰り道でカタツムリを探して歩く。(5歳、9歳)

大きい柔らかい布の四隅を持って上下に動かしてくぐったりする(2歳、6歳)

先日ウォットに行きました。雨なのでお客さんも少なく屋内なので雨も関係なくゆっくり見れました。(1歳、5歳)

まとめ

今回のアンケートでは「雨の日はでかけられない」を理由に「家で過ごす」という回答が、育休中や専業主婦の方を中心に全体の3分の1を占めていました。
ふだん子どもと過ごしている家庭では、雨の日くらいは出かけずに家にいたいと思うことも多いでしょう。それでも子どもが動き回れる位の年齢になってくると「ありあまる子どもの体力を消耗させたい」ために出かけると答えた方が多かったです。
雨の日の過ごし方でネタがすぐに尽きてしまうという回答もありました。おすすめの雨の日の過ごし方を参考に、親子で楽しめる「雨ならでは」が見つかるとよいですね。

カテゴリー

このカテゴリの記事

特集記事を検索

特集記事
を検索

このページの先頭へ