ぴっぴの防災ブログ

Q 子ども3人を連れて避難する場合、コツやアドバイスを教えて!

2019年2月17日

「避難所」に関する疑問に答えます。

子育て中の防災、不安を解決!Q&A一覧

Q (質問)
子ども3人を連れて避難する場合、コツやアドバイスを教えて!

A(回答)

赤ちゃんは抱っこ紐で抱っこが基本

避難場所までの道が普段のように歩けない場合は、ベビーカーも使えず、子どもに歩かせるには危険な場合もあります。災害時は平時とは違う状況になっていることを想定して、避難するための準備をしておく必要があります。赤ちゃんは、抱っこ紐で抱っこすれば、荷物を持ちながら、上の子どもの手を引いて歩きやすくなります。
幼児でも自分に必要なものは子ども用リュックに入れて持たせましょう。もしも転んでも、クッション代わりになります。子どものリュックの重さの目安は、体重の2割以内に収めることです。

避難開始の判断は早めに

自治体から発令される避難情報には、「避難準備・高齢者等避難開始」「避難勧告」「避難指示」の3つがあります。子ども3人を連れて避難するのは高齢者が避難するのと同じくらい早めの判断が必要です。また、暗い時より明るいうちに避難する方が安全です。

日ごろから近所の人とのつながりを持つ

子ども3人を大人一人で連れて避難するのは大変です。日ごろから近所の人との助け合いができるようなつながりを心掛けておき、いざという時に助けてもらえるよう声掛けしておきましょう。

※調査は、2018年11月15日(木)「ふじさんっこ応援フェスタ」会場来場者に向けて実施し、子育て中(孫育て中)の方34名に回答いただきました。

私は忘れない311

忘れない3.11