子連れでおでかけ

遠州灘海浜公園(中田島中地区)

2013年6月14日

2人目が生まれて4か月。
2人分の着替えやおむつ、おやつ、水筒、抱っこひも…用意するものを考えるだけで面倒になり、「今日は出かけるのやめよっかな~」と思いそうになることもしばしば。
それでも、それを許してくれないのがもうすぐ3歳になる息子です(汗)。

「それならせめて、お出かけ先はできるだけ楽できるところにしよう!」
そう思って出かけたのが、風車が目印の遠州灘海浜公園(中田島中地区)です。

風車

海浜公園は主に、国道一号線に面した「北地区」と、まつり会館などがあるこの「中地区」、凧場として有名な「白羽地区」などに分かれます。

北地区の公園にはよく遊びに行っていたのですが、
2歳児にはまだ危ない大型遊具やアスレチックをやりたがる息子を追いかけまわし、親の方がへとへとになっていました。
でも、こちらにあるのは広―い芝生とちょっとした遊具だけ。
ずっと付き添っていなくても、ある程度自由にさせておけるので、見ている親は楽ちんです♪

滑り台1

「もいっかい! もいっかい!」と同じことを繰り返しやりたがる2歳児には、遊具もすべり台ひとつで十分(笑)。隣にあるブランコにチャレンジさせてみましたが、怖かったのか、ずっとすべり台で遊んでいました。

滑り台2

さんざん遊ばせた後で持参したおにぎりを見せると、「たべるー♪」と大喜び。
家ではおにぎりを作っても全然食べないのに、パクパク3つも食べてくれました!! 
今回は遊具メインでしたが、次は芝生で遊べるようにボールやフリスビーを持っていこうと思います。
すぐ目の前にある中田島砂丘に行ってみるのもいいですね。

ちなみに生後4か月の娘はずーっと抱っこひもで爆睡していました(笑)。
海から吹いてくる風が気持ちよかったんでしょうね。

文/maku

遠州灘海浜公園

住所 浜松市南区中田島町1674
電話 053-473-1829(浜松市役所公園課)
開園時間 8:30~17:30
駐車場 有(168台/無料)
アクセス方法 【車】浜松ICより約15分
【バス】浜松駅から中田島砂丘行きに乗車、「中田島砂丘」で下車(約13分)徒歩1分
URL https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koen-kan/park/parks/ensyunada/ensyunada_index.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

関連ワード

公園