子連れでおでかけ

朝霧高原 まかいの牧場

2008年6月29日

4歳になる息子が「ウシさん、見たいなぁ~。ウシのおっぱいが牛乳になるんだよねぇ?」と聞いてきたので確認しに、まかいの牧場まで行ってきました。
浜松から高速を使って2時間弱で到着。
曇天だったこともあり少し肌寒く感じました。

まずは腹ごしらえ。
まかいの牧場で作っている牛乳と焼きたてピザをいただきました。牛乳は甘くて驚きました。牛乳がちょっと苦手な息子が「おいし~」とたくさん飲んでいました。
食事をしたり休憩できる場所はたくさんありましたよ。

乳搾り体験いよいよ今回の目的の乳搾り体験。
初めて間近で見るウシはとても想像していたよりも大きくてびっくり。
乳搾り体験をするために列に並んで待つこと15分くらい。
牧場のお姉さんから乳搾りの説明をきいてから体験開始。
ついに息子の順番が!
お姉さんに教えてもらった通りに搾ってみるとおっぱいからたくさんのミルクが出てきました。2歳の息子もお父さんに手伝ってもらいながら乳搾りを体験しました。
乳搾りを体験している間はとても真剣な顔をしていました。
終わったあと「ウシさんのおっぱいは柔らかくて温かかったよ~」とニッコリ教えてくれました。

そして次にタマネギ収穫体験をしました。
牧場の畑で大きく育ったタマネギを「エイッ」と引っこ抜くのです。
タマネギは土から出てくるまで大きいか小さいか分かりません。
大きそうなタマネギを選んで「エイッ」!!
無農薬で新鮮なタマネギはとてもいい匂いがしました。
馬
他にも乗馬体験や馬の餌やりもしてきました。

まかいの牧場は小さいお子さんから大人まで1日楽しめる場所だと思います。
牧場の動物や自然に癒され心が温かくなりました。
そして、新聞やテレビでよく「食育」という言葉を見ますがまさに「食育」を学べる場所だと思いました。
体験は他にもたくさんあり、バター作り、ソーセージ作り、収穫体験(季節ごとに変わる)、牛乳ができるまでツアーなどたくさんありましたよ。
詳しくはHPをご覧ください。

収穫体験をしてみようかなと思われる方は虫対策をされるといいと思います。
私はブヨに刺されてしまいとてもかゆいです…
高原なので浜松より気温が下がりますから体温調節できるものを持って行かれるといいと思いますよ。

文/ひかる

朝霧高原 まかいの牧場

住所 静岡県富士宮市内野1327
電話 0544-54-0342
利用時間 9:00~18:00 (11月21日~3月20日 9:00~17:00)
料金 大人(中学生以上) 800円、小人(3歳以上) 500円 ※1ヶ月有効
子連れに便利な設備 子ども用のトイレやおむつ台あり
駐車場
アクセス方法 東名高速富士I.Cから30分。西富士道路(無料)へ乗り換え、富士宮方面へ。西富士道路から国道139号線へ経由、河口湖方面へ北上。   
URL http://www.makaino.com/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

観光・ちょっと遠出