子連れでおでかけ

アート・ルネッサンスinハママツ

2009年10月14日

「街に出てアートに触れよう」というテーマの催し“アート・ルネッサンス in ハママツ”が、浜松のまちなかで開催されています。
浜松城公園の芝生広場から石舞台にかけて、立体作品が展示されていたり、ゆりの木通り商店街など38の店頭にアート作品が飾られていたりと、若手作家のフレッシュなアートが身近に鑑賞できる1週間です。

木下琢朗の作品

商店街では、各店主の皆さんが、それぞれに作品を引き立てるようにディスプレイを工夫しているそうです。作品を見るためだけにお店を訪れるのもOKとのこと。街の風景が、いつもと違った感じに見えてきそうですね。

10日(土)には、浜松城公園石舞台でナイトイベントも催されました。
芝生全体が、小さなライトを仕込んで光らせた生花で飾られ、会場は星空のような非日常空間に。その中で、ジャズギターや現代舞踏のパフォーマンスが繰り広げられ、おおいに盛り上がりました。
野外なので小さな子どもものびのびと鑑賞でき、ジャズギターのソロにあわせて客席の子どもからかけ声がかかって、ギター奏者の加藤崇之さんも思わず微笑がこぼれていました。
はじめての企画だということですが、ナイトイベントには老若男女、大勢のお客さんが来ていて、熱気に満ちていました。

みなさんも期間中にお出かけして、身近に、気軽にアートと触れあってみませんか。

※写真は石舞台会場の野外展示のひとつ(木下 琢朗 作品)

文/midori

●浜松城野外アート展 
場所:浜松城公園 芝生広場・石舞台 
日時:10月10日(土)~18日(日) 10:00~16:00  18日は15:00まで
観覧無料

●街中アート展
場所:ゆりの木通り、第一通り、他
日時:10月10日(土)~18日(日)※ただし、店により異なる
観覧無料

●メディアアート
場所:田町パーキングビル東
日時:10月17日(土)19:00~20:00
観覧無料

主催 アート・ルネッサンス実行委員会
問い合わせ 浜松市美術館 電話053-454-6801

イベント(秋)