子連れでおでかけ

カップめんから育メンへ~男性の料理教室~

2011年9月27日

「カップめんから育メンへ」というかわったキャッチフレーズにひかれて、男性の料理教室に行ってきました。
新米パパ・これからパパになる予定の方が対象とのことでしたので、主人を誘って、私は付き添いという形で1歳になる息子と3人で参加しました。

古民家を改修したという建物「星座館」は、南区・米津町にあります。
国道1号線を少し北に入った畑の中に建っていて、一見民家かと思う外観です。小さな看板が道路の脇に立っています。なかには、沖縄を思わせる写真や置き物が多くありました。
静かで緑が多い場所に建っていて、まるで沖縄に来たような気分になりました。

ひらがなくらぶ1  ひらがなくらぶ2
さて、本題の料理教室ですが、受付で記名と代金の支払いを済ませると、早速代表者の方のあいさつがありました。
当日参加したのは男性15名、付き添いの女性2名、赤ちゃん2名(3か月と1歳)スタッフ5名、合計24名でした。会場は10畳ほどの部屋が2部屋、あとはカフェスペースにキッチンスペースという構成で、24名の参加者がひとつのスペースに集まるとちょっと窮屈かな、といった広さでした。

この企画は3回構成になっており、この日は初回でメニューはカレー。
ふだん食べるのが専門というパパたちから、料理が大好きといったプレパパまで、たくさんの参加者が調理師の講師のもと腕をふるってくれました。
カレーというと、カレー粉の箱の裏に作り方が書いてあって、案外簡単に作れるイメージがありますが、家族みんなが満足するカレーだったり、お店風のカレーだったり、いざ作ってみるとこだわるポイントはたくさんあって、奥深い料理のように思います。
この日もスタッフの方々の仕込みや講師の先生のレシピのおかげで、一味違ったカレーを楽しむことができました。というのも、使用する肉をヨーグルトとカレー粉で漬け込んでおいてくれたのです。
漬け込んだ肉はタンドリーチキンのようで、それだけでお店のような味に仕上がっていました。
ひらがなくらぶ3  ひらがなくらぶ4
パパたちに好評だったのはフードプロセッサー。粗く切ったたまねぎやにんじん、ピーマンをフードプロセッサーにかけてみじん切りにする工程があるのですが、「これならできる!」とか「楽しい!」とか、「自宅にあったらいいのに」といった感想を持ったパパが多かったようです。
対して大変そうだったのは、たまねぎを粗く切る作業。新鮮なたまねぎは目にしみますからね。
それでも慣れない手つきではありながらも積極的に切る作業に取り組む姿は楽しそうでした。

カレーのほかにサラダを一緒に作ってくれたのですが、ゆで卵やハム、レタス、キュウリなど切って並べる作業に奥深さを感じたパパが多数。
「サラダをきれいに並べるのって難しいんだね」「ゆで卵の作り方初めて知った」「料理はアートだ!」など、サラダを囲んで数人のパパが話していたのが印象的でした。

10時半から13時半の予定で始まったこの企画ですが、実際の調理は1時間程度。
残りは食事の時間や、交流の時間でした。

ひらがなくらぶ5みんなで作ったカレーを囲んで、「おいしいね!」「こんなカレーが作れるんだ」など、一手間かかったカレーはパパたちに自信をつけたようです。
「自宅で作るいいきっかけになりました」「料理ってやってみると面白い!」などポジティブな感想をもったパパたちが多かったです。
準備から調理、実食、片付けまでみんなで行う調理実習のようで、付き添いでついていった私は見学していてとても楽しかったです。

あれから1週間が経ち、我が家で主人が料理してくれた時に、驚きの変化がありました。
何と、調理しながら片づけが終わっているのです。
もともと料理が好きな主人ではありましたが、片付けはちょっと苦手でした。
それがどういうわけかきれいに片づいた状態で料理ができあがっているのです。
「料理は片付けしながらするもの、ってこないだ教えてもらったんだよ」そう言った主人は、ちょっと得意そうでした。

参加費用は1回800円、3回分で2000円かかりますが、
みんなで料理する経験は男性には少ないでしょうから参加してみてはいかがですか?



男女共同参画推進事業「カップめんから育メンへ」

日程 (1)9月10日(土)…カレー作り(終了しました)
   (2)10月1日(土)…お弁当づくり(参加者募集中)
   (3)10月22日(土)…お子様ランチ作り(参加者募集中)
時間 10時半~13時半
会場 浜松南・星座館(浜松市南区米津町579)
   http://www2.odn.ne.jp/~ccr52400/ryukasya/access.html
駐車場 あり(30台)
費用 3回2000円(食材・資料・保険代)1回のみ参加は800円
対象 新米パパ・これからパパになる予定の方 20名(要予約)
主催 ひらがなくらぶ 
   電話 090-7436-5061
   メール    hiraganaclub@yahoo.co.jp
   URL     http://hiraganaclub.hamazo.tv/

※第2回、第3回の参加者を募集中です。
 希望者は、ひらがなくらぶまでメールで申込みを。
スクール&サークル