子連れでおでかけ

浜松城公園紅葉まつり

2014年12月30日

紅葉だけを見に行くのに、2歳の息子を連れて行くのはちょっとかわいそう。
にぎやかにイベントが行われている週末、パパも誘って家族で浜松城公園紅葉まつりへ出かけてきました。

公園入り口

今日は中央芝生広場で子ども向けの遊びがたくさん企画されています。
10時過ぎに公園へ着くと、芝生広場では既にたくさんの親子が楽しそうにイベ ントに参加していました。あちこちに飾られたのぼり旗も、まつりの雰囲気を盛り上げています。
50円~500円程度の有料の体験遊びや、無料で何度でも楽しめるものなどがありました。落ち葉釣り、パーターゴルフ、手裏剣遊び、弓矢や鉄砲打ち体験などのお城にちなんだ遊びも子どもたちに大人気。
さて、何から遊ぼうかな♪
息子は、落ち葉釣りをしばらく楽しんで、次はパパと一緒にパターゴルフ。

体験遊びコーナー

落ち葉釣り

鉄砲打ち体験

一通り遊んだ私たちは、紅葉を楽しみながらお城へ向かってお散歩タイム。

紅葉

坂道や階段をパパと一緒に歩いたり走ったり、たまに落ち葉にすべったりしながらお城へ到着しました。お城の前の人だかりに目をやると、なんとそこには家康くんが!
次々とみんなの記念撮影に応じる家康くん。
毎週日曜日、11:00と13:00には浜松城前に登場しているそうですよ。

家康くん

園内をぐるっと一周するとちょうどお昼の時間。屋台でランチを調達して、ひとやすみしました。
息子は、帰り道にはぐっすりお昼寝。
いつもの公園より2倍も3倍も楽しめる公園イベント、おすすめです。

文/みきこ

浜松城公園紅葉まつり
平成26年11月22日~12月7日 10:00~15:00 期間中、売店移動販売有
【イベント日時】 平成26年11月30日 10:00~15:00
【主 催】 浜松城公園管理運営共同事業体(代表 一般財団法人浜松公園緑地協会)
【問い合わせ】 053-411-6687

浜松城公園

住所 浜松市中区元城町100-2
子連れに便利な設備 トイレ 園内に4か所あり(東側駐車場に多目的トイレあり)
駐車場 有(利用可能時間8:00~21:00)
アクセス方法 バス;遠州鉄道浜松バスターミナル13番・14番のりばから のバスに乗り「浜松城公園入口」バス停にて下車
URL http://www.hama-park.or.jp/f-kanri/f-shiro/shiro.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

イベント(秋)