子連れでおでかけ(しない)

天竜児童館

2015年3月22日

2歳半の息子を連れて、天竜区にある天竜児童館へ遊びに行ってきました。
天竜児童館は、清竜中学校のすぐ目の前。遠州鉄道西鹿島駅から歩いてすぐです。
駐車場は建物から少し離れています。
先に児童館へ寄り、場所を教えてもらいました。歩いて2分ほどです。 

外観

古いながらも2階建ての立派な建物。
外には砂場や遊具もあって、季節のいい時期にはお外遊びも楽しそうです。

遊具

靴を預けて中に入ると広い遊戯室がありました。
南向きの大きな窓からは陽の光が差し込み、明るく暖かです。跳び箱や大きなトランポリンも置かれていて、室内でも思いっきり体を動かせそうです。

遊戯室

息子は、まずは最近やっとひとりでできるようになったすべり台へ。
夢中になって何度もすべっていました。その後は一緒になった1歳半の男の子と、 車のおもちゃで遊んだり、ままごとキッチンで遊んだり。

ままごと

児童館には図書室もあります。
0歳~小学生向けの本がたくさん置かれてあり、貸し出しも受け付けています。息子は大好きな車の絵本を見つけて、しばらく読書タイム。お母さんと本を何冊か選んで借りている子もいました。

図書室

天竜児童館は毎週金曜日がイベントデー。
天竜区役所で移動児童館を行ったり、児童館の遊戯室で手作りおもちゃなどにチャレンジできたりします。参加費は無料で自由参加です。

イベント予定は、児童館にある「じどうかんだより」で確認してくださいね。

文/みきこ

天竜児童館

住所 浜松市天竜区二俣町鹿島530-1 (清竜中学校南側)
電話 053-926-1532
利用時間 9:00~17:00
定休日 日曜日・祝祭日・年末年始
料金 無料
子連れに便利な設備 ベビーベッド 有、トイレ内にベビーチェア 有
駐車場 有 ※天竜児童館西側約50m
アクセス 遠州鉄道西鹿島駅から徒歩7分

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

こども館・児童館