子連れでおでかけ

天竜川緑地

2015年5月11日

2歳と4歳の娘たち、同じく2歳・4歳の女の子・男の子のいるママと一緒に天竜川緑地に行ってきました。車で河川敷を降りると、それに沿って芝生広場やグラウンドが広がっています。

天竜川緑地1

駐車場に車を止めるとすぐに芝生広場に行けるので、歩けるお子さんならベビーカーも抱っこひもも要りません。最初の印象はとにかく広い!開放的!です。子どもたちは何から遊んでいいのか、と迷ってしまうくらい広い広場をあちこち走り回っていました。

芝生広場には果物や野菜の形をした遊具が設置されていました。簡単な遊具ばかりなので、天竜川をバックにベンチに座って子どもたちを遊ぶのを眺めつつリフレッシュできます。近くには、腹筋などのトレーニングもできるようにもなっていましたよ。

天竜川緑地2

天竜川緑地3

遊具での遊びをひと通り終えると、子どもたちはチョウチョを追いかけたりタンポポをつんだり、綿毛に息を吹きかけて飛ばしたりと、のびのび楽しんでいました。

天竜川緑地4

天竜川緑地5

整備された舗道では自転車やローラースケートなどの練習をする子もたくさんいました。
帰る時間になってもまだまだ遊び足りない子どもたち。今度は自転車を持って、レンゲつみと補助輪なし自転車の練習をしに行こうと子どもたちと約束しました。

文/いずみかん

天竜川緑地

住所 浜松市南区鶴見町2490番地
子連れに便利な設備 トイレ有
駐車場
アクセス方法 浜松アリーナ前の旧国道1号線を東に向かって、天竜川堤防沿い

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

関連ワード

公園