子連れでおでかけ

滝沢キャンプ場

2016年6月27日

先日、滝沢キャンプ場でバーベキューを楽しんできました。都田川が近くて木陰が多く、涼しいキャンプ場です。いつもはタープを組み立てますが、今回はテントを張ってみました。

テント

タープと違いテントなら川遊びで濡れても中で着替えができますし、ごろんと横にもなれるので、便利です。

今回、バーベキューのほかにダッチオーブンのパン作り初挑戦しました。朝、家で生地を仕込み、現地で成形します。成形はパパと5歳の娘におまかせ。きれいに丸めて鍋の中に並べて入れるだけなので、もっと小さな子でもできますね。

ダッチオーブンのパン作り

火力が弱すぎたのか少し時間がかかりましたが、無事、パンが焼きあがりました! あつあつで、とてもおいしかったです。猫舌の娘も、熱さを忘れるほどたくさん食べていましたよ。

ダッチオーブンのパン 完成!

食事の後は、階段下にある川へ。整備はされていませんが、水深が浅いため洋服のままでも遊べます。ただし滑りやすいので、大人も水遊び用の靴を履いた方が安心です。

川で遊ぶ

道を挟んで隣接する「仙巌の滝」の観光もしました。整備された遊歩道を10分も歩かないうちに、滝が現れます。とても涼しく、なにより空気がおいしい! 滝の近くまで降りられる階段はありますが、苔で滑りますから、無理はしない方がいいですよ。

整備された遊歩道

仙巌の滝

滝沢キャンプ場は比較的施設が新しく、トイレも炊事場(水場のみ)もキレイです。

トイレと炊事場(水場のみ)

そして利用料金が無料! ただ、炭を含むゴミを捨てる場所がありませんので、火消しポットなどを使い、残った炭を家に持ち帰る必要があります。レンタル品も、ジュースの自動販売機もありませんが、それを了承していれば、子連れファミリーにはとても使いやすいキャンプ場だと思いました。

文/しば

滝沢キャンプ場

住所 浜松市北区滝沢町1208-1
子連れに便利な設備 トイレあり(洋式、多目的)
その他 要予約。土・日・祝を除く3日前までに浜松市役所北区まちづくり推進課(電話053-523-1114)まで連絡。後日、郵送またはFAXにて駐車許可証を発行、車のダッシュボードに掲示。
アクセス 下記URLに写真入りの詳細な行き方を掲載
URL https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/n-machi/park/takisawa_camp/index.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

アウトドア・キャンプ