子連れでおでかけ

もっと楽しめる!子連れで「可新図書館」

2016年11月6日

テーマ展示で子どもの興味を引き出す!

閑静な住宅街に、コンクリートのモダンな佇まいが映える「可新図書館」は、わが家から徒歩5分。やんちゃ盛りの息子たちを連れて行くには少し敷居が高くなかなか行けなかった図書館ですが、この訪問で魅力がいっぱいあることに気づきました。これからちょくちょく通いたいと思います!

ここに注目!「可新図書館」のおすすめポイント

ポイント1
子ども向けの本がいろいろ揃う「子ども図書館」

可新1

カウンター正面にある「子ども図書館」には、2万冊弱もの子ども向けの本が集約されています。大人向けの図書エリアとは離れているので、気兼ねなく利用できます。ジャンルごとに分けられていたり、おすすめや新着本は表紙が見えるよう並べてあったりと、子どもひとりでも本が探しやすいのがうれしいです。

ポイント2
秘密基地みたい!「ちいさなおうち」

可新2

子ども図書館の中にある本棚で作られたおうちは、0~3歳くらいの子ども向けの絵本が揃っています。おうちの床はじゅうたんになっていて、靴を脱いでゆっくりと本が読めるのもうれしいです。おうちの壁にはカウンターに置いてある折り紙で飾り付けもでき、それを楽しみに来る子も多いのだとか。

ポイント3
ママ向けの本をピックアップ「育児支援コーナー」

可新3

大人向け図書のおすすめ本を集めた一角に、今年4月に新設された育児支援コーナー。育児に関する本をジャンル問わず取り揃えています。わざわざ広い館内を探すことなく、一目でパッと気になる本が見つかると、とても好評だそうです。

文/hoseco

おはなし会の開催日

可新スタッフ

平成28年度の日程

  • えほんとわらべうたの会(0~3歳)
    毎週木曜日(第4木曜日を除く) 10:30~10:55
  • おはなし会(3歳~低学年くらい)
    毎週水曜日 16:00~16:30

可新図書館

住所 浜松市南区小沢渡町1142番地の1
電話 053-449-1001
利用時間 火~木曜日、土・日・休日  9:00~18:00
金曜日(休日を除く)  9:00~19:00
休館日 月曜日(休日を除く)、年末年始(12月29日~1月3日)、館内整理日(毎月第4木曜日)、蔵書点検期間

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

図書館