子連れでおでかけ

「浜松まつり会館」でまつりを体感

2016年11月12日

6歳の息子を連れて浜松まつり会館へ行ってきました。

浜松まつり会館1

館内にはシアターがあり、浜松まつりの由来や歴史を知ることができました。大凧を運ぶための大八車(だいはちぐるま)が次第に飾りつけられて豪華になり、今の御殿屋台となっていると知り、大人でも「へぇ~」と感心しました。

大凧展示室には、参加町の法被や手ぬぐい、そして2帖~10帖の色とりどりの凧が飾られています。展示室にはラッパの音色と激練りの声が響きわたり、まさに凧揚げ合戦を目の当たりにしているかのような気分になります。大人の背丈よりも大きな凧が空高く揚がるのは、驚きですよね! 大凧の前で、実際に法被を着て写真を撮ることもできます。

浜松まつり会館2

屋台展示室には、驚いたことに「浜松市」の御殿屋台が飾られていました。残念ながら、屋台を引く人がいないために、ずっとこの会館に飾られたままだそうです。とても見事な木彫りの屋台なので、一見の価値ありですよ。

浜松まつり会館3

本物の太鼓がたたけるコーナーでは、息子が大喜び。すっかりお祭り気分で太鼓をたたいていました。

浜松まつり会館4

ちょうど家康くんが描かれた凧がもらえる期間中で、凧をいただきました(平成28年11月30日まで、先着で家康くん・直虎ちゃんの凧をプレゼント)。その凧をさっそく芝生広場で揚げてみました。

浜松まつり会館5

浜松まつり会館では凧づくり教室や、新年に干支凧プレゼントなどのイベントがあるので、HPでチェックして、ぜひ足を運んでみてください。

文/お茶子

浜松まつり会館

住所 浜松市南区中田島町1313
電話 053-441-6211
開館時間 9:00~16:30
休館日 年末(12/29~31)
観覧料 大人400円 中学生以下無料
子連れに便利な設備 トイレあり 自販機・休憩コーナーあり
駐車場 あり(191台)
URL http://www.hamamatsu-navi.jp/matsuri

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

その他の施設