子連れでおでかけ

もっと楽しめる!子連れで「春野図書館」

2016年11月17日

テーマ展示で子どもの興味を引き出す!

浜松市北部の豊かな自然に囲まれた「春野図書館」は歴史民俗資料館に隣接し、子育て支援コーナーや入浴施設も揃った春野福祉センター の目の前です。おばあちゃんの家に遊びに来ると必ず訪れる、私の癒しスポットです。

ここに注目!「春野図書館」のおすすめポイント

ポイント1
木のぬくもりが感じられる癒しの空間

春野1

浜松市では珍しい木造づくりの建物です。入り口で靴をぬいでフロアに上がります。子ども用にかわいいスリッパも用意されていました。館内は吹き抜けから太陽の光が差し込み、とても明るい雰囲気。広々とした階段を上ると目の前に広がる気田川の清流はまさに絶景です!

ポイント2
春野といえば・・・宝塚コーナー!

春野2

宝塚歌劇団の育ての親・演出家白井鐵造氏の出身地である春野ですから、宝塚コーナーがとても充実しています。宝塚ファンのパパ・ママには、たまりません!私も夢中になって読んでいたら、チャイムで宝塚の「すみれのは~な~咲くころ~」が流れてきました。

ポイント3
子どもと過ごす楽しい時間

春野3

オシャレな飲食スペースもあり、息子たちとランチタイムを楽しみました。その他、季節ごとの子ども向けイベントは大注目! 12月のクリスマスコンサートはボランティアグループ「たぬきのもり」の特別おはなし会と市民バンド「雨傘」の素敵な演奏もあり、毎年多くの親子連れで賑わうそう。サンタさんも来てくれるかも!?

文/T山

おはなし会の開催日

春野スタッフ

平成28年度の日程

  • おはなし会(0~3歳くらいの子と保護者)
    偶数月 第2木曜日 11:15~11:30 *会場は春野福祉センター他
  • 6、8、12月の「たぬきのもり」イベント内で特別おはなし会(3~10歳くらいの子と保護者)

春野図書館

住所 浜松市天竜区春野町宮川1327番地の1
電話 053-989-1119
利用時間 9:00~17:30
休館日 月曜日(祝日の場合は開館、翌火曜日を休館)、祝日の翌日、年末年始(12月29日~1月3日)、館内整理日(毎月第4木曜日)、蔵書点検期間

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

図書館