子連れでおでかけ

もっと楽しめる!子連れで「三ヶ日図書館」

2016年12月12日

テーマ展示で子どもの興味を引き出す!

たまにはいつもと違う図書館へ行ってみようと、ドライブをしながら向かったのが「三ヶ日図書館」。坂道を上がって行くと、自然に囲まれた明るい図書館が待っていました。図書館横の歩道が、児童館のある三ケ日総合福祉センターとも直結しているので一緒に利用する方も多いんだとか。確かに気持ち良くお散歩をしたら、図書館でゆっくり読書できそうです。

ここに注目!「三ヶ日図書館」のおすすめポイント

ポイント1
山の景色に溶け込むような空間

三ヶ日1

壁がガラス張りなので明るく開放的です。奥にぐーっと広がる館内から周りの山の景色がそのまま目に飛び込んできて、まるで自然の中にいるよう。児童書コーナーは入ってすぐ右側にあり、寝ころびマットもあるので赤ちゃんと一緒に来ても安心です。この寝ころびマットは大型絵本を読むにも大人気! 大迫力の絵が飛び込んできます。建物内で仕切られているので多少の声も大丈夫なのですが、利用者の方たちも優しく見守ってくれるそうですよ。

ポイント2
月替わりのおすすめ絵本は要チェック

三ヶ日2

季節に合わせたおすすめの絵本が児童書コーナーの入り口に並んでいます。いつ行ってもその時期ならではの絵本が楽しめます。さらに中にもミニおすすめコーナーが! 1~2か月おきに図書館員さんおすすめの、なかなか手に取ってもらえない作家の絵本が並びます。新しい絵本の世界に飛び込むチャンスですね。

ポイント3
視聴コーナー利用でパパ・ママもゆっくり本選び

三ヶ日3

5ブースある視聴コーナーでは、好きなビデオやDVDを借りて観ることができます。子どもたちが静かに見ている間に、パパやママがゆっくり本を選ぶこともできます。仕切りがなく、図書館員さんもカウンターから見守ってくれるので落ち着いて図書館タイムが過ごせますね。

文/さいとう

おはなし会の開催日

三ケ日スタッフ

平成28年度の日程

  • えほんとわらべうたの会(0~3歳)
    第3木曜日 11:00~11:25

三ヶ日図書館  

住所 浜松市北区三ヶ日町宇志799番地の1
電話 053-528-0151
利用時間 火~木曜日、土・日・休日  9:00~18:00
金曜日(休日を除く)  9:00~19:00
休館日 月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)、館内整理日(毎月第4木曜日)、蔵書点検期間

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

図書館