子連れでおでかけ

もっと楽しめる!子連れで「はまゆう図書館」

2016年12月7日

テーマ展示で子どもの興味を引き出す!

閑静な住宅街の中にある「はまゆう図書館」。秋の終わり、図書館の周りは色づき始めた街路樹がとてもきれいです。駐車場が広く、チャイルドシートに子どもをのせおろしするママも利用しやすい図書館です。飲食コーナーや中庭もあり、家族で1日楽しめます。

ここに注目!「はまゆう図書館」のおすすめポイント

ポイント1
児童書フロアの一角に大人用の育児本

はまゆう1

子連れの場合、一般図書コーナーでゆっくり本選びする時間がないことも。はまゆう図書館では、子育て中に読みたい書籍をピックアップして、児童書コーナーの中に置いてあります。子どもが絵本を読んでいる間に、ママも本選びができます。

ポイント2
地域カルタや浜松市の情報誌の閲覧コーナー

はまゆう2

はまゆう地域の伝統や慣習などをまとめた「地域カルタ」は、はまゆう図書館オリジナル。このカルタを見ると、浜松市、はまゆう地域ってこんなところというのがよくわかります。製作のために参考にした書籍コーナーもありました。また、地域の情報誌、フリーペーパーをバックナンバーまで閲覧できるようにまとめたものも同じコーナーにあります。「地域に根差した図書館」を目指しているとのことで、転入者の私にはとっても新鮮な情報でした。

ポイント3
家族で利用できる「学習室」と「調べ学習参考資料コーナー」

はまゆう3

休日に家族で調べものができるように、グループ学習室があります。調べ学習参考資料コーナーには、いろいろなテーマに沿ったパスファインダー(資料や情報を探すための手順を簡単にまとめたもの)が用意され、このテーマならこんな本はどうですか? と参考資料の目安が書いてあります。目安がわかれば、子どもが自分の力で調べることができますし、自由研究の宿題に役立ちますね。

 

文/さち

おはなし会の開催日

はまゆうスタッフ

平成28年度の日程

  • えほんとわらべうたの会(0~3歳)
    第1・2・3木曜日 10:30~10:55
  • おはなし会(3歳~低学年くらい)
    毎週水曜日 16:00~16:30

はまゆう図書館

住所 浜松市西区大人見町1750番地の394
電話 053-482-1127
利用時間 月~金曜日(休日を除く) 9:00~19:00
土・日・休日 9:00~18:00
休館日 年末年始(12月29日~1月3日)、館内整理日(毎月第4木曜日)、蔵書点検期間

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

図書館