子連れでおでかけ

「小さなフィギュアの世界」海洋堂のおまけコレクション

2017年7月21日

磐田市香りの博物館で開催されている『「小さなフィギュアの世界」海洋堂のおまけコレクション』に2歳の娘と出かけてきました。

フィギュアの世界1

この企画展は、精巧な作りと美しい彩色、そして世界レベルの造形技術を持つ模型会社「海洋堂」の「おまけフィギュア」にスポットをあて、代表作から最新作まで1000作品以上を紹介しています。おまけフィギュアはお菓子やペットボトル、本のふろくなど、さまざまな形で広がっており、とても身近な食玩です。

展示作品は恐竜や動物、ウルトラマンなど、いろいろなものがありました。娘は、リスやカエルなどの生き物に興味をもったようです。私はミュシャの絵画作品がフィギュアになっていること、さらにそのクオリティの高さに驚きました。

フィギュアの世界2

フィギュアミュージアムという名前だけあって、まさに小さな美術品そのものでした。

最新のおまけフィギュアは、カプセルフィギュア(ガチャガチャ)として水族館や動物園、博物館などで「カプセルミュージアム」としての展開、地域限定で「フィギュアみやげ」としての展開などが多いそうです。いろいろな所に出かけたときに、意識的に探してみるのもおもしろそうですね。

フィギュアの世界3

フィギュアの世界4

1階のミュージアムショップには、岡本太郎作品やスズキデフォルメ軽自動車などのガチャガチャが8台設置。実際お金を入れて、カプセルフィギュアをゲットすることができます。

フィギュアの世界5

娘は気になっていたサンリオのキャラクターがあったので、うれしそうに回してゲットしていました。子どもはもちろん、大人にも懐かしく親子で楽しめる企画です。夏の日差しの厳しい中、磐田市香りの博物館で涼みながら、海洋堂のおまけコレクションの世界に浸ってみてはいかがですか?
 
■造形集団「海洋堂」のフィギュア約1000点が大集合! 「小さなフィギュアの世界」海洋堂のおまけコレクション

【開催期間】 2017年7月8日(土)~10月1日(日)

【企画関連イベント】
(1)展示ガイドツアー 8月19日(土)13:30~、14:30~
・場所 香りの博物館2階 展示室内
・参加費 入館料
・内容 フィギュア作品を解説

(2)君だけのティラノサウルスを作ろう! 8月の毎週水曜日14:00~、15:00~
・場所 香りの博物館2階
・参加費 500円(別途要入館料)
・定員 10名/各回 ※予約優先
・内容 恐竜フィギュアに好きな色や模様をつける

文/ショコラ

磐田市香りの博物館

住所 磐田市立野2019-15
電話 0538-36-8891
開館時間 9:30~17:30(入館は17:00まで)
休館日 月曜日(月曜日が祝日の場合開館し翌日休館)
入館料 一般300円、学生(高校生以上)200円、小・中学生100円
※1階部分(体験コーナー、ミュージアムショップ)は入館無料
子連れに便利な設備 多目的トイレ(おむつ台有)、エレベーター有  香りの公園に隣接
駐車場 有(無料)
アクセス方法 【電車】東海道本線「豊田町」駅下車北口より徒歩約5分
【車】東名高速 浜松ICまたは磐田ICより約20分、磐田BP森岡ICより約5分
URL http://www.iwata-kaori.jp

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

美術館・博物館・科学館