子連れでおでかけ

浜北図書館の「読書おもいで帳」

2017年7月30日

浜北図書館で5月9日から「読書おもいで帳」という新サービスがスタートしたことを知っていますか? わが家は自宅から車で5分の浜北図書館に2週間ごとに通っているので、さっそく「読書おもいで帳」を作成してきました。

思い出帳作成コーナー
 
子どもたち(7歳、5歳、3歳)を児童書フロアに連れて行くと、それぞれ自由に本を探します。

児童書コーナー

私は末っ子が走り回ったり、本を雑に扱ったりしないか心配で様子を見ていることが多いのですが、上の子2人は好きな本がある場所をだいたいわかっていて、自分で借りたい本を選んでいます。

借りたい本が決まって貸し出し手続きをした後に、児童書カウンターにある専用の機械で記帳することができます。

思い出帳作成

「読書おもいで帳」のページをしっかり開いて差し込み、本のバーコードを読み取らせると、日付、本の名前、作者、出版社が記帳されます(雑誌など本の種類によっては記帳できないものもあります)。

バーコード読み取り

バーコードを読み取らせるのが楽しいようで、末っ子は読み取るときのピッという音を自分で言っています。

記帳完了

記帳を始めたばかりで、まだ1ページ目ですが、これから記帳を続けていき、あとで見返すのが楽しみです。
 
■読書おもいで帳
対象 0歳から中学3年生までで、浜松市立図書館の利用者カード所持者
料金 無料

文/ジュン

浜松市立浜北図書館

住所 浜松市浜北区貴布祢3000番地
電話 053-586-8200
開館時間 月~金曜日(休日を除く)9:00~19:00 土・日・祝日9:00~18:00
休館日 年末年始(12月29日~1月3日) 館内整理日(原則毎月第2月曜日)  蔵書点検期間詳しくはHPで要確認
子連れに便利な設備 男女別多目的トイレ(オムツ替えシート有)、子どもトイレ、授乳室有
駐車場 有 なゆた浜北地下・地上駐車場 2時間まで無料、その後30分ごとに100円
URL https://www.lib-city-hamamatsu.jp/access/hamakita/index.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。
 

図書館