子連れでおでかけ

佐久間ダム&電力館

2017年8月3日

1歳9か月の娘を連れて佐久間ダムと電力館に行って来ました。いくつかのトンネルを抜けると深い渓谷にダムはその巨大な姿を現します。まずはダムの先にある電力館を訪問。

電力館

電力館の1階には電気のことを学べるアトラクションやダムの構造や建設工程を説明する展示物など、大人も子どもも楽しめるものとなっています。2階は展望台になっていて、高い位置からダムの全景を眺めることができます。

ダムを見下ろす

ここではやまびこを楽しむこともできます。山に向かって「ヤッホー」と叫ぶと、やまびこがおもしろいほど返ってきます。

次はダムを見学。ダムの上は通行できるようになっていて、その高さを体感することができます。ダムの全高は155.5mで日本では9番目の高さ! その高さから眺める建造物と大自然のマッチングはまさに絶景(少々足がすくみますが)。

佐久間ダム

娘はダムの上から見る景色は初めてで「おーきいねぇ」と言いながら楽しんでいました。ダムがある渓谷には涼しい風が吹いているので、夏にはおすすめのスポットです。

文/よこた

佐久間電力館

住所 浜松市天竜区佐久間町佐久間2552-3
電話 053-965-1350
利用時間 9:00~16:30
休館日 毎週月曜(月曜が祝日の場合は火曜)12/29~1/3 ※ 8月は無休
料金 無料
子連れに便利な設備 トイレ(オムツ替えシート)有、多目的ルーム有(飲食可)
駐車場
アクセス方法 東名浜松ICから約90分

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 


 

 

近場でレジャー(市内・近郊)