子連れでおでかけ

英語育児カフェ@あさのは文庫

2017年12月16日

海外が好き、もっと英語を話せるようになりたい、子どもも英語を楽しんでくれたら。そんな思いがあり、あさのは文庫で開催される英語育児カフェに子ども(0歳2か月)と参加してきました。

入口
 
会ではイギリスで生活体験がある講師の方から日本とイギリスのクリスマス文化の違いについてお話がありました。参加者は海外、異文化に興味があるママばかりだったので、みんな興味津々。クリスマスにおすすめの英語絵本、わらべ歌の紹介のときは息子もしっかり見つめて楽しんでいるようでした。ほかの子どもたちも遊んでいた手を止め、歌に聞き入っていたのが印象的でした。

レッスン
 
日本でもよく歌われるクリスマスソングの紹介では、英語の原曲を聞いて「こんな意味だったのね!」と大盛り上がり。子どもはもちろん、ママたちも英語の世界を大いに楽しんでいました。ほかにも育児で使える英語フレーズについてなど内容は盛りだくさん。なかでも、A(エー)、B(ビー)、C(シー)のアルファベット読みから教える日本とは違い、文字と発音のルールから教えるイギリスの幼児向け英語学習法がとても興味深く、もっと詳しく話を聞きたかったです。
 
最後はビーガンカフェ「A Drop of Lotus(ア ドロップ オブ ロータス)」の手作りマフィン、スコーンでティータイム。 卵、乳製品、砂糖、小麦粉を使わないビーガンのおやつは初体験でしたが、びっくりするほどおいしかったです。やさしい味で子どもたちもぱくぱく食べていました。

スイーツ

英語育児カフェ以外にも、そのほかの会場で親子英語講座、英語ベビーダンスなど年齢に応じたクラスがいろいろあるので、次回は長男(3歳)と親子英語講座に参加したいと思っています。季節に応じた内容もいろいろ盛り込まれているので、興味がある方はHPから講座スケジュールをチェックしてみてください。
 
■英語育児カフェ
【会場】 あさのは文庫 浜松市北区初生町379-4 
【開催日】 不定期(HPで確認)
【開催時間】 10:30~12:00
【料金】 1500円(お茶代込み)
【子連れに便利な設備】 トイレ有(会場隣のオーガニックハウスあさのは屋のトイレ使用)、おむつ替え可
【駐車場】 有
【URL】 http://happymum.hamazo.tv/

文/hiromiko

スクール&サークル