子連れでおでかけ

南図書館 夏のこわいおはなし会

2018年8月19日

毎月各図書館で開催されている「おはなし会」。今回は季節にちなんで「夏のこわいおはなし会」が開催されると聞き、4歳、2歳の子どもたちと南図書館へ行ってきました。

夏休みということもあり、おはなしの部屋は赤ちゃんから小学生まで子どもたちでいっぱい! テーマに合わせて照明を落とし、いつもと違った雰囲気で始まりました。

絵本読み聞かせ

読んでもらった絵本は「にゅーっするするする」「ゆうれいのたまご」「のっぺらぼう」「めっきらもっきらどおんどおん」の4冊で、どれもおばけが登場するおはなしです。特に「のっぺらぼう」は最近わが家で読んだこともあってか、長女は「こわいやつだー」と言って次女とくっついてドキドキしながら聞いていました。

おはなしの後は工作タイム。

うちわ説明

長女は「化けネコ」、次女は「おばけ」のうちわを作りました。顔のパーツをのりで貼り、ペンで装飾して完成!

うちわづくり2

うちわづくり

かわいいうちわで子どもたちも満足したようです。まだまだ暑い夏が続きますが、「おばけうちわ」と「こわいおはなし」で涼しく夜を過ごすのも悪くないな、と思いました。  

■夏のこわいおはなし会
【日程】 2018年8月10日(金)
【時間】 10:00~11:00
【対象】 小学生以下 

文/むう

南図書館

住所 浜松市中区海老塚二丁目25-17
電話 053-452-1655
開館時間 火~木・土・日・祝日 9:00~18:00、金曜日(祝日を除く) 9:00~19:00
休館日 月曜日(休日を除く)、年末年始(12月29日~1月3日)、館内整理日(毎月第4木曜日)、蔵書点検期間

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

図書館