子連れでおでかけ

道の駅「くんま水車の里」で川遊びはいかが?

2018年8月22日

小学2年生の息子を連れて、涼を求め「くんま水車の里」へ行ってきました。

ようこそくんまへ

自宅から車で1時間ほど走ると、少しだけ気温が下がり、ミンミンゼミやヒグラシの鳴き声が聞こえてきました。

水車小屋

着いたらまずは腹ごしらえです。「かあさんの店」で手打ちソバと天ぷらを注文しました。息子はカレーライスを注文したのですが、私のソバにまで手を出してお腹いっぱい食べていました。

そばの定食

この日の目的は、阿多古川のせせらぎで川遊びです。川遊びといっても、子どものひざ下くらいの深さなので小さな子も安心して遊ばせることができますよ。

水遊び

息子は川へ入るなり「うわぁ! 冷たい!」と声をあげました。サワガニを見つけると、川の石をひっくり返して水をバシャバシャさせて大はしゃぎしていました。

川遊びのあとは、炭火で焼いた五平餅に舌つづみを打っていました。

五平餅

ひとときの涼しさにいやされた1日でした。道の駅「くんま水車の里」では、そば打ち体験や五平餅づくり、こんにゃくづくり体験などもできます。日帰りドライブにおすすめのスポットなので、ぜひ家族で遊びに行ってみてください。

文/お茶子

道の駅「くんま水車の里」

住所 浜松市天竜区熊1976-1
電話 053-929-0636
営業時間 夏季9:00~16:30(4月~9月)
冬季9:00~16:00(10月~3月)
定休日 毎週木曜日(祝日の場合は営業、翌日休業)、年末年始(12/28~1/3)
URL https://kunma.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

プール・海・水遊び