子連れでおでかけ

はままつママゼミ 大掃除はお早めに!

2018年12月1日

年末が近づくにつれ気になってくるのが家の大掃除。「もっと効率的にできないかな」と思い、ママゼミで開催された「大掃除はお早めに!~これなら安心 子どもと一緒にお片付け~」という講座に行ってきました。子連れOKということで、当日は乳幼児連れのママたち7組が参加。各自テーブルに座って、廃棄物処理のプロである「株式会社ミダック」スタッフからのお話がスタートしました。

会場

それぞれに配られた資料を見ながら、大掃除の順序や使いやすい道具・洗剤などについて説明がありました。身近な内容だけに、みんな真剣に聞き入っています。捨て方で迷いがちな「プラスチック製のおもちゃ」や「化粧品のビン」などの話も。大掃除を始める前にいろいろな物の捨て方が分かっていれば、片付けもスムーズに進みそうです。

資料

ほかにもアプリの活用やゴミ収集車についてなど、興味深い話を聞くことができました。少人数だったこともあり、質問しやすい和やかな雰囲気なのもよかったです。こうした講座は子どもが少しグズってしまっても「お互いさま」なところも安心ですね。

講座

年々増える子どもの物の片付けを計画的に進めつつ、日頃のゴミの出し方についても改めて考えてみようと思う機会になりました。

文/makiko

■大掃除はお早めに!~これなら安心 子どもと一緒にお片付け~
【開催日時】 2018年11月14日(水) 10:00~11:30
【場所】 ミダック株式会社
【問い合わせ】 認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ(事務局)
【TEL】 053-457-3418(受付時間:月~土曜日 9:00~17:00)
※そのほかのママゼミ講座については下記HPを確認
【URL】 https://mamazemi.com

イベント(通年・不定期)