子連れでおでかけ

クリスマスケーキ親子デコレーション教室

2018年12月24日

12月に入るとすぐにクリスマスです。部屋の飾り付けをして、仕上げにはもちろんクリスマスケーキが必要になります。そこで、娘(5歳)と「HIRAIDE(ヒライデ)ホームメイドストア」で行われたクリスマスケーキ親子デコレーション教室に参加しました。

イチゴを並べる

会場は店舗2階のキッチンで、5組の親子でケーキのデコレーションをしました。まずは手洗いをして、エプロンを着ます。身支度を済ませたらヒライデのキッチンで作られたスポンジケーキやイチゴをカットします。

準備

スポンジに生クリームをたっぷり塗り、カットしたイチゴを並べていきます。これを2段作り……詳しい作り方は、教室で体験してみてくださいね。

クリームを塗る

最後に飾り付け、ケーキ用のかわいい柄の箱に入れたら完成です。飾り付けのグッズがたくさんあり、とても迷いました。箱も数種類あり、選ぶのが大変でした。

飾り付け

クリスマスケーキは、自宅に持ち帰り家族3人で食べました。

完成品

私たちは今年で3回目の参加でしたが、娘のケーキ作りの腕が年々上がっており、成長を感じます。来年は皆さんも手作りケーキに挑戦してみてはいかがでしょうか。

店内掲示

ヒライデにはほかにもいろいろなクッキング教室があるので、HPや店内掲示で確認して参加してみてください。

文/まっち

HIRAIDE(ヒライデ) ホームメイドストア

住所 浜松市中区鴨江1-20-3
電話 053-454-7135
営業時間 9:30〜18:00
定休日 日曜日(年末年始・GW・夏季休暇有)
子連れに便利な設備 キッズスペース・トイレ有
駐車場
URL http://h-homemade.jp

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

イベント(冬)