子連れでおでかけ

ママゼミ ガスコンロで作るチョコレートスイーツ

2019年2月13日

以前から気になっていたママゼミ。今回はバレンタインに向けて「ガスコンロで作るチョコレートスイーツ!」という講座に3歳の娘と1歳の息子と参加してきました。最近いろいろな味を覚えてきた娘は“チョコレート”という言葉を聞いただけで顔がニタニタ。張り切ってエプロンを用意して楽しみにしていました。

チョコレート割り

今回の内容はチョコブラウニーパフェ作りで、簡単な説明を聞き調理開始です。

材料

幼児でもできる簡単な作業が多く、材料を砕いたりボールに入れたりして親子で協力しながら楽しく作りました。

調理中

中でも1番盛り上がったのは、チョコレートを流し込む瞬間! 子どもたちからは「ワーッ!」と歓声が上がっていました。私は講座で使った最新のオーブンがアプリを使用してボタン一つで簡単に焼き上がることに驚きました。

チョコブラウニーパフェ

会場までは丁寧な地図や案内があり、場内にはキッズスペースもありました。小さな子は夢中になって遊び、大きな子たちにも気分転換の場になっていました。

案内板

キッズスペース

この講座で手作りの楽しさや喜びを体感することができました。バレンタインまでにパパに作ってあげようね! と娘と2人で秘密の計画を立てています。

■ガスコンロで作るチョコレートスイーツ!
【開催日】 2019年2月2日(土)
【場所】 エネジン株式会社(浜松市中区高林5丁目6-31)
【託児】 無 (※親子で参加可)
【費用】 材料費 300円
【問い合わせ】 認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ(事務局)
【TEL】 053-457-3418(受付時間:月〜土曜日 9:00〜17:00)
※そのほかのママゼミ講座については下記HPを確認
【URL】https://mamazemi.com/

文/こでまり

イベント(冬)