子連れでおでかけ

渚の交流館

2019年4月30日

暖かい日が続き「海に行きたいなー」と言い出した長女(5歳)。そんな娘のリクエストに答え、おじいちゃんが次女(3歳)も一緒に磐田市の「渚の交流館」へ連れて行ってくれました。

渚の交流館

「渚の交流館」は福田漁港近くにある施設です。「海」や「食」に関するイベントが開催されたり、ロードバイクやサーファーの休憩所に利用されたりしています。館内で最初に目に入ったのは、たくさんの鮮魚が入った箱! 普段切り身やお寿司しか見たことのない娘たちは「うわー!」と少し驚いた様子でした。

館内には海や魚に関連した絵本と図鑑が揃った「渚の図書コーナー」がありました。授乳室や座敷席の広間もあり、赤ちゃん連れの家族からお年寄りまで多くの方が利用していました。

図書コーナー

さて、お目当ての海は東側に隣接しています。砂浜を歩いて海が見えた瞬間「海だー!」とはしゃいで駆け出す娘たち。洋服が濡れるのもかまわず、波打ち際でおじいちゃんと楽しく遊んでいました。

砂浜

食から遊びまで海を身近に感じられる「渚の交流館」。これから暑い夏になっていくので、ますます楽しめるのではないかと感じました。

フォトスポット

文/むう

渚の交流館

住所 磐田市豊浜4127-43
電話 0538-30-7091
開館時間 8:30~17:00 ※飲食店は平日11:00~14:00、土日10:30~15:00(売切れ次第終了・臨時休業有り)
定休日 毎週火曜日、年末年始(12月30日~1月3日)※祝日は営業し、翌日休み
子連れに便利な設備 多目的トイレ有、授乳室有
駐車場 約200台(無料)
アクセス方法 東名磐田I.C.より車で約30分。太田川の河口にある福田漁港に隣接
URL http://iwata-nagisa.com

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

その他の施設