子連れでおでかけ

はままつママゼミ「プチママセミナー」

2019年7月10日

「はままつママゼミ」の一つ、かば記念病院の助産師が講師となり一緒に子育て中の悩みを解決する「プチママセミナー」に参加してきました。

赤ちゃんと一緒に

私は里帰り出産するまでは、かば記念病院に通っていたので、無事に生まれた息子(5か月)を連れて行くことができ、うれしかったです。

かば記念病院

当日は20組の親子が参加し、自己紹介しながら「子育てで気になること」を相談していきます。「暑くて、寝苦しい時どうすれば?」「離乳食を始めたが、時間管理が大変」など、プチママならではの悩みに講師がていねいにアドバイスをくれて、とても参考になりました。

相談できる

このセミナーの特徴は悩み相談だけでなく、ベビーマッサージ&産後ヨガも1度に体験できることです。この日はオイルを使わずに顔をマッサージする方法を教えてもらいました。

ベビーマッサージ

息子はマッサージ中は気持ちよさそうに目をつむっていました(ベビーマッサージの内容は日によって異なります)。

休憩をはさみ、産後ヨガをしました。普段使っていない筋肉が伸びる感覚があり、とても気持ちよかったです。

ヨガスタート

ヨガの途中でも「赤ちゃんの求めるタイミングで授乳や抱っこをしてください」と講師のアドバイスがあり、安心して息子に授乳することができました。

産後ヨガ

息子もほかの赤ちゃんに囲まれて楽しそうにしており、またこのセミナーに参加したいと思いました。

■はままつママゼミ「プチママセミナー(子育て中の方へ)」
【開催日時】 2019年6月27日(木) 15:00~16:30
【場所】 かば記念病院 多目的ホール(浜松市東区神立町570)
【問い合わせ】 認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ(事務局)
【TEL】 053-457-3418(受付時間 月~土曜日 9:00~17:00)
※そのほかのママゼミ講座については下記HPを確認
【URL】 https://mamazemi.com

文/ゆりね

スクール&サークル