子連れでおでかけ

こども館体験記「ここみのおしゃべりサロン」

2019年9月9日

浜松こども館 取材ママ体験記

子育て支援ひろば「ここみ」による、「ここみのおしゃべりサロン」がこども館の乳幼児広場で開催され、0歳5か月の息子を連れて参加してきました。わが家は「ここみ」広場には3歳になる娘の産休明けから今もずっとお世話になっています。このイベントにもなじみのスタッフが来ており、なごやかな雰囲気でスタートしました。

タオルで首回し

この日は「骨盤底筋を鍛えて産後のスタイルアップ」というテーマで、産婦人科の看護師から骨盤底筋のきたえ方やママの体のケアについて教えてもらい、実際に体操にトライするという内容でした。まずは骨盤底筋について、産後のママの体がどうなっているのか話がありました。妊娠・出産をすると骨盤の下にある骨盤底筋という筋肉がゆるんでしまうため、産後は意識してきたえる必要があるそうです。骨盤底筋のゆるみによって若い人でも尿もれが多いことを知り、きちんときたえないといけないなと思いました。

骨盤底筋のお話

お話の後は立って自分の体の状態をチェックし、体の調子を整える体操のやり方を教えてもらいました。フェイスタオルで2か所結び目を作って首にあてて首回しをしたり、脇にはさんで体を回したりするといいそうです。

背中マッサージ

また、フェイスタオルをそのまま両手で持って背中のマッサージもしました。ほかにも体の曲げ伸ばしや、子どもを抱っこしたままの屈伸運動もしました。

抱っこして屈伸

ちょっとやっただけでも体が軽くなる感じがして、子どもの世話で自分の体をちゃんと動かせていなかったことを実感しました。子どもの相手をしながらでもできる簡単な体操が多かったので、家でもやってみようと思います。

体伸ばし

このイベントはママ自身の体のための講座でした。子連れだと子どもメインのイベントが多いので、自分のことをメインにできるイベントがあるのはとてもありがたかったです。

私が体操をしている間、息子は乳幼児広場常設のおもちゃで遊びながら寝がえりをしたり、こども館のスタッフに相手をしてもらったりして機嫌よく過ごしてくれました。授乳室もオムツ替えコーナーもすぐそばにあるので安心です。

息子の様子

今後もこうしたサロンが開催されるようなので、また参加してみたいなと思いました。

■ここみのおしゃべりサロン~骨盤底筋を鍛えて産後のスタイルアップ~
【日時】 2019年8月30日(金)13:30~15:00
【場所】 こども館6階 乳幼児広場
【料金】 無料
【対象】 0歳児の親子

文/ぴさこ

こども館スタッフからひとこと

こども館スタッフ

こども館の中で赤ちゃんとゆったりした時間を一緒に過ごしませんか? 赤ちゃん向けのプログラムも行っておりますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

浜松こども館

この記事は浜松こども館からの依頼によって、ぴっぴの取材ママがレポートしたものです。

こども館・児童館