子連れでおでかけ

「とくら園」のミカン狩り

2019年11月26日

ミカンが大好きな娘と、西区の「とくら園」でミカン狩りをしてきました。

ミカン畑

朝イチで収穫体験できるか電話で確認し、大丈夫との返事を聞いてすぐに出発。市内では、先日の雹で農作物が被害を受けた農家も多いと聞きましたが、幸いこのあたりの被害は大きくはなかったそうです。

受付

直売所で受付をして、注意事項を聞いてから畑に案内してもらいます。小さなハサミを1本ずつ借りてさっそく、スタート! こちらの広い畑では「温州みかん」を収穫できます。たくさんのミカンが色づいているのを初めて間近で見た娘は「こんなふうに、いっぱい木になっているんだねー」と、感心しつつも驚いた様子です。ミカンは低い位置にもたくさん実っているので、子どもでも簡単に手が届くのがいいですね。

収穫体験

収獲のコツは、ヘタから少し離れたところを一度斜めに切り落とし、ミカンを手に持ってからもう一度とがった部分を切り落とす「二度切り」です。こうするとミカンを傷めないそうです。娘もすぐに慣れて、果実が大き過ぎず、きれいな色のものをじっくり選びながら収穫をしていきました。

二度切り

「とくら園」の園地は木々の間隔が広い部分が多く、ベビーカーを近くに置いて収穫している家族の姿もありました。園内では食べ放題なので、ミカンをゆっくり味わいながら、袋いっぱいになるまでミカン狩りを満喫しました。

袋にいっぱい

気軽に収穫体験ができるのは、気候がよくいろいろな作物が作られている浜松ならではの楽しみですね。

文/makiko

とくら園のミカン狩り

住所 浜松市西区深萩町304-435
電話 053-486-1482
期間 2019年10月中旬~12月2日まで
時間 8:30~16:00
料金 大人1,100円、子ども800円 ※食べ放題、お土産1袋付
2歳以下無料
子連れに便利な設備 ベビーカー可、仮設トイレ有
駐車場 有(約50台)

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

収穫体験