子連れでおでかけ

鴨江うちだ歯科の開院前内覧会

2020年2月7日

皆さんは定期的に歯科健診をしていますか。私たちは家族で歯科健診や口のクリーニングをしています。近隣の歯科医院が2月1日に開業予定で、開院前に内覧会を開催していたので参加してきました。

外観

6歳の娘は、「6歳臼歯が生えてきた!」「歯がグラグラしてもう少しで抜けそう!」「〇〇ちゃんは、もう歯が抜けているんだよ。」と歯を通じて自分の体の成長を実感しているようです。

院内

歯科医院を定期的に受診している娘は「歯医者さんに行く」ことに抵抗はなく、歯科医院の裏側を知ることができる内覧会にはとても興味を持っていました。受付で簡単なアンケートに答え、真新しい院内を見学しました。

受付

まずは歯科矯正の相談部屋へ。妻は歯科矯正を受けていたため、娘も矯正が必要になるかもしれないと思うと、子どもの矯正への対応などは気になるポイントです。

相談部屋

次は大きなモニターが見られる先進的な診察台へ。内覧会でないと、実際に治療に使われる設備や器具をじっくりみることはできませんね。

治療台

普段は患者が入ることができない裏の部屋も見せてもらいましたが、そこには器具を消毒、滅菌する最新の機材があり、医療職の私にはとても興味深かったです。

最新の器具

最後に、記念写真スペースにて二人で記念撮影。

記念撮影

待合室には、小さいですがキッズスペースが設けられています。

キッズスペース

トイレにもオムツ替え台が用意されており、子育て世代も快適に受診ができそうです。歯の健康は、子どもの発育にはとても重要だと思います。日頃からオーラルケアを家族で考え、子どもの頃から自分の体に関心をもってもらいたいと思っています。皆さんも歯の健康について親子で話す機会を設けてみてはいかがでしょうか。

■鴨江うちだ歯科内覧会
【日時】 1月24日(金)〜26日(日)  10:00〜16:00

文/まっち

鴨江うちだ歯科

住所 浜松市中区鴨江町97-2
電話 053-450-0001
子連れに便利な設備 トイレ・オムツ替え台有
※診察時間など詳細はHP参照
駐車場 10台有
URL http://www.kamoe-uchida-dental.com/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

その他の施設