子連れでおでかけ

子育てサークル「こぐまのプーさん」

2020年3月22日

子育てサークル「こぐまのプーさん」は今年で27年目を迎えます。2人のベテラン先生のもと、リトミック・工作・体育遊び・季節の行事などいろいろな活動を親子で楽しんでいます。入園前に同年代の子どもたちと触れ合う機会を作りたいと思い、息子が1歳のときから参加しています。

こぐまのプーさん

親子で毎週楽しみにしてきましたが、この春から息子は幼稚園に入園するため、通えるのもあとわずか。名残り惜しさを感じつつ参加してきました。この日はリトミック。いつもの先生に大ベテランの先生2人も加わり、ピアノの音に合わせて思いっきり体を動かします。

リトミック

ママと手をつないだり、抱っこしたり、時には1人で広いホール内を走る! 跳ねる! 回る! 子どもたちの笑い声が響きます。リトミックのとき、息子はほとんど抱っこかおんぶで、やりたいことだけやるスタイル(笑)。最初のころはほかの子と比べて心配になり、無理やりやらせようとして泣かせてしまったこともありました。でも「ちゃんとやらせようとしなくて大丈夫。その子の今の姿を見てね。」と先生に言ってもらい、心が軽くなったこともいい思い出です。

リトミックの後はパネルシアターに楽器遊び。ひなまつりの歌も歌いました。最後はおやつ&絵本タイムです。子どもたちがおやつを楽しんでいる間、ママたちもおしゃべりしてリフレッシュ。絵本の時間は、いつも読み聞かせているママが読み聞かせをしてもらっている我が子の反応を客観的に見ることができる貴重な時間です。

あそび

このサークルに参加して息子の成長をたくさん感じることができました。最近は出かけるとき「みんないるかな?」と友だちに会えるのを楽しみにしていました。ここで過ごした時間は私たち親子の宝物。これから始まる園生活も楽しんでいけるかなと思います。

文/ひきわり

■子育てサークル「こぐまのプーさん」
【会場】 富塚協働センター、富塚体育館(浜松市中区富塚町1740−1)
【問合せ先】 ぴっぴHP内「子育てサークル情報室『Peer』」にて確認
【活動日】 毎週金曜日(第3のみ木曜日)10:30〜11:30
【対象】 0歳〜未就園児
【料金】 入会金200円、会費2,000円/月、別途スポーツ保険料必要(人数により変動有)
※入会体験は随時受付

スクール&サークル