子連れでおでかけ

「そらさんぽ天竜峡」で空中散策♪

2020年9月11日

昨年(2019年)にオープンした「そらさんぽ天竜峡」を家族で散策してきました。

そらさんぽ天竜峡

長野県飯田市の南部、天竜川を渡る自動車道路に設けられた「天竜峡大橋」の桁下に設置されている散策路で、地上80mの空中散策を無料で楽しむことができるおすすめスポットです。

入口

三遠南信自動車道「天竜峡パーキングエリア」に駐車し、徒歩5分ほどで入口に到着します。

親子で渡る

歩き始めると、子どもたちは大きな橋に大興奮! ワクワクびくびくしながら進んでいきます。散策路は幅2m、両側面は金網でおおわれ、開放的な作りになっています(高所恐怖症の方はちょっと怖いかもしれません)。橋の左岸(東側)の広場をのぞけば段差はないので、ベビーカーでも無理なく往復することができます。散策路は往復600mほどでゆっくりお散歩ができます。眼下には名勝天龍峡が広がり、タイミングがよければ飯田線の列車や天竜川を下る舟も見られます。

絶景が広がる

眺めはもちろんすばらしいのですが、間近でみる天竜峡大橋の迫力にも圧倒されました。この橋は世界的にも珍しい形態で、橋梁分野で最も名誉ある賞「土木学会田中賞」を受賞したスゴい橋です。インフラ・土木好きのパパ・ママ・子どもなら、より楽しむことができると思います。

浜松市内から車で約2時間と少し遠いお出かけになりますが、途中まで三遠南信自動車道を無料で通行できるため、お得感があります。わが家は1泊2日の家族旅行の途中で訪れました。このほかキャンプと川遊び、ブドウ狩りも楽しみました。休日でしたが、人混みはなく、安心して過ごすことができました。家族の小旅行にはぴったりだと思います。

※静岡県では長野県を「注意して訪問可」の地域としていますが、今後の状況によっては移動が制限される可能性がありますので、ご注意ください(2020年9月1日現在。詳しくは静岡県公式HPを参照)。

文/ちゃちゃき

そらさんぽ天竜峡

住所 長野県飯田市 三遠南信自動車道 天竜峡PAより徒歩5分
利用時間 11~2月は7:30~16:30、3~10月は6:30~18:00
定休日
料金 無料
子連れに便利な設備 天竜峡PA内に多目的トイレ有
駐車場 天竜峡PA内に有
URL https://www.cbr.mlit.go.jp/iikoku/tenryu/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

観光・ちょっと遠出