子連れでおでかけ

香りの博物館で倉本聰「点描画展~森のささやき・樹の香り~」

2020年11月10日

「北の国から」の世界観、北海道の自然を感じられる企画展が香りの博物館で開催されています。描いたのはもちろん、倉本聰さん。「北の国から」の脚本が有名ですが、十数年にわたり点描画も描き続けています。絵が大好きな5歳の娘を連れて観に行きました。

倉本聰企画展

訪れたのは日曜のお昼ごろでしたが、ソーシャルディスタンスを保つことができる程度の入館者数でした。春夏秋冬の四季ごとに展示され、北海道の移りゆく季節を感じながら絵を観ることができます。点描でとても細かく描かれた絵に、娘とくぎ付けになりました。香りの博物館ならではの展示手法で季節に合わせた香りもかぐことができるので、娘は一つひとつ香りをかぎ、絵と一緒に世界観に浸っているようでした。鳥のさえずりなどもBGMで流れ、森のささやきや樹の香りを全身で感じることができます。目を閉じると、まるで北海道にいるようです。

「倉本聰・誕生」のコーナーでは、絵を描くのに使っているペンが展示されていました。私が普段愛用しているペンと同じだったので、身近に感じると共に、「普通のペンで描いているんだ!」と、とても驚きました。北海道の花の香りのコーナーでは、わが家恒例の“お気に入り探し”をしました。娘はラベンダーを気に入り、私はハッカが落ち着くと感じました。

展示3

コロナ禍でなかなか旅行に行けない時期ですが、近くの博物館で北海道旅行の気分を味わうことができますよ。絵と香りを楽しみながら、倉本聰さんの世界観を楽しんでみませんか?

■倉本聰「点描画展~森のささやき・樹の香り~」
【開催日】2020年10月3日(土)~2021年1月17日(日)
【料金】一般800円、学生200円、小中学生100円
・1階ミュージアムショップにて画集や書籍など公式グッズ販売(ショップは入館無料)

文/ショコラ

磐田市香りの博物館

住所 磐田市立野2019-15
電話 0538-36-8891
開館時間 9:30~17:30(入館は17:00まで)
休館日 月曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館※12/28は開館)、12/29~1/2
入館料 一般310円、学生(高校生以上)200円、小・中学生100円、未就学児は無料
※1階(体験コーナー、ミュージアムショップ)は入館無料
子連れに便利な設備 多目的トイレ(オムツ台有)、エレベーター有、香りの公園に隣接
駐車場 有(第1駐車場・普通車14台、第2駐車場・普通車35台)
アクセス方法 【電車】東海道本線「豊田町」駅下車北口より徒歩約5分
【車】東名高速 浜松ICまたは磐田ICより約20分、磐田BP森岡ICより約5分
URL http://www.iwata-kaori.jp
美術館・博物館・科学館