子連れでおでかけ

『EARTEおじさん46億歳』著者 藤原ひろのぶさんお話会

2021年2月26日

アイミティ浜松で小学生主催の「お話会」が行われました。『EARTHおじさん46億才』の著者・藤原ひろのぶさんと作家の長澤ほうさんを招いた会で、私は小学1年生の娘と参加しました。会場には、子どもの参加者がほかにもたくさんいました。

藤原さんと話す

会では藤原さんが経験した海外活動をもとに、社会的な課題について話してくれました。印象に残ったのは“世界の課題は、日本に住む私たちに直接関係する”というキーワードです。

講演会

絵本の『アンパンマン』や『ももたろう』などを例に出し、子どもにもわかりやすい表現で、さまざまな課題について解説してくれました。1年生の娘は1時間くらい集中して聞いていましたが、途中からお絵描きスペースで作家の長澤さんと“EARTHおじさん”のキャラクターを描いて楽しみました。

長澤ほうさん

お絵かき

休憩を含め3時間程度のお話の後は、藤原さんと小学生30人ほどの座談会が行われました。児童から積極的に質問する姿があり、見守る大人は心強く感じたと思います。

積極的に

小学校教育に取り入れられたこともあり、SDGs(持続可能な開発目標)の重要性が認識されてきています。

本の販売

私たち親もSDGsを知っておいたほうがいいと思います。そのために、信頼できる書籍やメディアを使って今からきちんと勉強していく必要がありますね。

■『EARTHおじさん46億才』著者、藤原ひろのぶさんお話会
【開催日時】2021年2月11日(木・祝) 12:30~16:00
【料金】大人2,500円(家族割2,000円)、小中高校生500円
【会場】アイミティ浜松 1階ホール(浜松市中区船越町11-11)
【URL】https://peraichi.com/landing_pages/view/goodearth/

文/まっち

イベント(通年・不定期)