子連れでおでかけ

「つま恋リゾート彩の郷」で大きな松ぼっくり拾い

2021年3月26日

子どもたち(小3娘、小1息子)といっしょに「つま恋リゾート 彩の郷」を訪れ、散策しながら松ぼっくり拾いをしてきました。

大きな松

以前に同リゾート内のホテルに宿泊した時、自然散策教室に参加し、大きな松ぼっくりがあることを教わりました。その時と同じコースでお散歩したいと思い、駐車場入り口でそのことを伝えると、比較的ホテルに近い駐車場をすすめてくれました。

松林

散策を始めると、すぐに松ぼっくりを拾うことができました。でも、それらは普通サイズの松ぼっくりだったので、夢中で拾う息子を説得して別の場所に移動しました。そこには松の大木があり、その下に大きな松ぼっくりが落ちていました!

あったよ♪

30分ほどで買い物袋いっぱいに拾うことができ、子どもたちは「大きい松ぼっくりが拾えたよ!」と大満足。

いっぱい!

その日は雨の翌日だったので、水分を多く含んでいたためか、ほとんど閉じていた松ぼっくり。ベランダに一日干しておいたら、きれいに開きました。

集まった松ぼっくり

後日、子どもといっしょに、大きな松の木の種類を図鑑やネットで調べてみました。松ぼっくりの大きさや葉の数などからみて、ダイオウショウかテーダマツではないかと思っていたところ、リゾートの方に確認してテーダマツだと判明しました。

見て!

大きな松ぼっくりにはとげがあるので、拾う時は手袋の着用をおすすめします。子どもは夢中になって拾うので、危険がないかよく気をつけてあげたいものですね。

文/ジュン

つま恋リゾート彩の郷

住所 掛川市満水2000
電話 0537-24-1111
利用時間 季節により異なる
※現在、新型コロナウイルス感染症対策として、営業縮小されています。
定休日 年中無休
料金 入園は無料 園内の施設利用・アクティビティは有料
駐車場 有(650台・有料)
URL https://www.sainosato.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

近場でレジャー(市内・近郊)