子連れでおでかけ

天竜二俣駅「転車台&鉄道歴史館見学ツアー」に参加

2021年6月16日

5月の週末に、天竜浜名湖鉄道 天竜二俣駅で開催されている「転車台&鉄道歴史館見学ツアー」に、1歳7か月の息子を連れて参加してきました。

転車台見学

まずは天竜二俣駅舎に集合し、検温などを済ませます。ガイドの案内のもと、高架貯水槽や駅員が実際に使っていた浴場、転車台、扇形車庫、鉄道歴史館を巡る約40分のコースです。

扇形車庫

建物の多くは戦時中に建てられたため木造で、登録有形文化財に指定されているとのこと。ガイドが時おり冗談を交えながら説明してくれて、とても和やかな雰囲気の中、貴重な鉄道の歴史を見せてもらえます。鉄道が好きな息子は、「じゃー! じゃー!(鉄道のことをじゃーと呼んでいます)」「おー!」と興奮しながら、転車台の上で車輌が回転するのを見ていました。

転車台

そして、扇状に広がった線路の上を楽しそうに歩き、歴史館にあるSLの模型にまたまた興奮し、笑顔があふれるひと時でした。

線路で

主人も子ども心を取り戻したのか、カメラを片手にめいっぱい楽しんでいる様子がほほえましかったです。最後は、足こぎのミニトロッコに乗り、駅前の公園にあるSLを見て、天竜二俣駅を満喫してきました。

ミニトロッコ

今度は、天浜線に乗って遊びに行きたいな!

■天竜二俣駅 転車台&鉄道歴史館見学ツアー
【住所】浜松市天竜区二俣町阿蔵114-2
【電話】053-925-2276
【利用時間】土・日・祝10:50~と13:50~の1日2回/月・火・水・木・金13:50~の1日1回
【定休日】なし/毎日(予約不要)
【料金】大人350円、小人 100円(小学生・幼児)
※天浜線の列車利用の場合は、大人250円、小人100円
【駐車場】有(70台)
【URL】https://tenhama.co.jp/

文/ミキティ

近場でレジャー(市内・近郊)