子連れでおでかけ

◎2021夏◎自由研究に役立つ施設

2021年7月24日

めいっぱい楽しみたい夏休みですが、小学生のパパママは宿題の進みも気になりますね。特に自由研究は、子どもが興味を持ちそうなテーマ探しから苦戦することも。そんな時は、市内や近郊の学習施設に出かけてみませんか? 見て触って体験できる展示は、子どもも飽きずに学ぶことができます。

自由研究

※新型コロナ感染拡大防止のため、開館時間や見学に制限がある場合があります。事前に公式サイトなどからの確認をお願いいたします。

研究材料がいっぱい!展示が充実した学習施設

浜松科学館 みらいーら

科学館

2019年7月にリニューアルオープンし、ますます見どころが増えた科学館。オリンピックにちなんだスポーツに関する企画や人気の化石探し体験など、自由研究に役立つ講座を多数開催しています。

■夏の企画展「身近で気になる昆虫展」
【開催期間】 2021年7月20日(火)~8月31日(火)
【時間】 9:30~18:00(最終受付 17:40)
【申込み】不要

浜松市博物館

浜松市博物館

7月31日(土)~8月31日(火)は、毎年恒例「夏休み体験館」を開催! クイズラリーや缶バッジづくりなどが楽しめるほか、8月上旬は個別相談もできる自由研究ウィークを実施しています。

■自由研究ガイドツアー&個別相談
【日程】 2021年7月31日(土)~8月6日(金) ※6日は午前中のみ
【時間】 10:30~、14:00~
【参加費】無料

浜松市防災学習センター はま防~家

防災学習センター

北小学校跡地に作られた、家族みんなで防災について学べる施設です。浜松の地形と災害の関係や、家庭でできる対策など、子どもと一緒に防災体験ができる展示がされています。

■体験講座「はま防~家 夏の防災教室 in2021 」
【開催日】 2021年8月4日(水)、8月6日(金)、8月18日(水)、8月20日(金)
【時間】 開催時刻・内容はホームページを確認
【申込み】イベント受付ページから

浜松市楽器博物館

楽器博物館

音楽の街をうたっている浜松が誇る、日本唯一の公立楽器博物館です。世界中の珍しい楽器が集められ、国語で学ぶ物語で登場する馬頭琴なども展示。細やかな装飾や独特の音色は子どもの好奇心を刺激します。

西部清掃工場「えこはま」

えこはま

小学校の授業にSDGs(持続可能な開発目標)が取り入れられるようになり、校外学習でも訪れることが多い施設です。子どもが親しみやすいゲームなどを通じて、ごみ処理やエコについて学ぶことができます。

浜松市天文台

浜松市天文台

イベント時に開放される屋上には、コンピューター制御で観測したい星を探せる大望遠鏡があります。図書コーナーも充実! 専任職員さんがおすすめ本などのアドバイスもしてくれます。

浜松まつり会館

浜松まつり会館

450年以上続く浜松まつりの熱気を1年中体験することができる施設です。大凧や御殿屋台の展示は、館内で見ても迫力満点。地域の歴史と共に浜松まつりについて学べます。

浜名湖体験学習施設ウォット

ウォット

浜名湖の特徴や生き物について詳しく学ぶことができる水族館です。夏の特別展は、生き物たちの力を借り、SDGsについて理解を深められるような展示に。17の目標をカメラで撮影すれば、プレゼントもゲットできます!

■夏季特別展示~ウォットでSDGs~
【日程】2021年7月13日(火)~年9月5日(日)
【時間】9:00~16:30
【入館料】大人320円、高校生以下無料

ものづくりの街 浜松は、企業の施設も充実!

スズキ歴史博物館

スズキ歴史館

織機作りの技術を生かし二輪車・四輪車の製造で世界に名を響かせるスズキの歴史がわかる施設です。開発の過程や歴代の名車展示など、大人も心ひかれる展示が揃っています。

ヤマハ INNOVATION ROAD

ヤマハ

12のエリアに分かれた展示は、ヤマハの歩みや楽器づくりへのこだわりをさまざまな形で表現しています。ハイクラスの楽器演奏体験や光と共鳴する鍵盤など、五感を使って音や映像を楽しむことができます。

本田宗一郎ものづくり伝承館

本田宗一郎ものづくり伝承館

本田技研工業の創業者、本田宗一郎の軌跡や業績を知ることができる施設です。オートバイの開発やものづくりへのこだわりは、乗り物好きな子にぴったりの研究テーマになりそうです。

浜松市外のおすすめ施設

磐田市竜洋昆虫自然観察公園

竜洋昆虫自然観察公園

「こんちゅうクン」を始めとするスタッフとのトークも楽しい虫好きの聖地! 夏休み期間中(7月22日~8月末)は、休みなく開館しています。

豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館

視聴覚教育センター

洞窟探検に来たような雰囲気の中、世界の鉱物・鉱石・金属材料などさまざまな展示を見て触って学べる施設です。

※取材スタッフのレポートは、掲載日時点の情報となります。最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

夏休み情報