ぴっぴの防災ブログ

緊急速報メールの音にドキッ! 避難準備情報とは

2013年10月26日

昨晩はスマートフォンから今まで聞いたことのない音が突然鳴り、緊急速報メールが届きびっくりしました。
台風27号の影響による大雨により馬込川、安間川の水位が上昇しあふれる恐れがあるということで、25日夜22時30分に、中区江東地区、東区和田地区、長上地区、南区飯田地区に避難準備情報が発令されたという内容でした。

昨日から今朝にかけての馬込川の水位情報を見ると、23時~24時あたりで、はん濫危険水位の3.88メートルを超えていたようです。

馬込川水位2013-10-25

今回発令された避難準備情報とは

  • 高齢者や障がい者などの非難に時間がかかる災害時要援護者が、早めの段階で行動を開始する
  • それ以外の人は、家族等との連絡、非常用持出品の用意等、避難の準備を開始する

という段階で、各地区の小中学校に避難所が開設されましたが、実際に避難所へ行かれたかたは少数だったようです。
避難準備情報 → 避難勧告 → 避難指示 という段階で、緊急度が増していきます。

緊急速報メールに登録しておくと、避難勧告等の災害・避難情報がすぐに届くので登録しておくと安心ですね。
今回は、特に被害もなかったようでよかったです。

緊急速報メール登録方法
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/kiki/disaster/bousai/areamail/index.html

はっぴー☆
防災豆知識