ぴっぴの防災ブログ

とくしま子育て防災指導者養成講座

2013年8月7日

NPO法人子育て支援ネットワークとくしまが主体となり各団体で成り立つ防災のネットワーク、とくしま子育て防災ネットワークから依頼を受け「子育て防災指導者養成講座」の講師として徳島に行ってきました。これはNPO法人子育て支援ネットワークとくしまが独立行政法人福祉医療機構より助成をうけて実施するものです。
ぴっぴはNPO法人子育て支援ネットワークとくしまの要請で、今年の1月末、「第2回とくしま子育て防災フォーラム」に参加するために徳島入りして今回で2回目です。前回は真冬で雪もちらついていた季節でしたが、今回は真夏。夕暮れ迫る時分から阿波踊りの練習をする人々の姿や音色があちらこちらで聴かれました。

第2回とくしま子育て防災フォーラム

子育て防災指導者養成講座(7月19日)では、午前中はぴっぴが防災講座を開催している立場からの注意点や大切にしていることなどノウハウについて講義、午後からは「ワークショップ~出張子育て防災講座のブラッシュアップ」で各団体が作られたプログラムに対する設定や方法などシュミレーションや意見交換などのアドバイスを行いました。
南海トラフで甚大な被害を受けると予想されている地域の立場から、相互で助け合うネットワークを作るとともに知識を共有していくことは大切だと常に思っています。

hiro

講座・講演