ぴっぴの防災ブログ

減災が学べるトランプ大会を開催しました

2016年8月29日

ぼうさいぴっぴのワークショップを広く皆さんに体験してもらう企画「親子で学ぼう!夏休み防災ワークショップ」の第2弾として、8月3日に「キミもこの夏、防災王!減災が学べるトランプ大会」を開催しました。昨年ぴっぴが制作した、減災について学ぶためのトランプを使って遊びながら、災害から身を守ることについて考えてみよう!という催しです。

トランプ大会のようす

当日は、市内の小学生親子など20人が参加。初めて会った子ども同士でも、ゲームリーダーたちのリードですぐにうちとけ、なごやかな雰囲気でゲームを楽しみました。このトランプで遊ぶ子どもたちを見ていて、いつも感心してしまうのは、いつしか子どもたち同士が知恵を出し合って助け合うようになることです。

トランプ大会のようす

トランプ大会のようす

静岡第一テレビさんの取材があったので、その後放送された番組を見たという方も多いのではないでしょうか。

「夏休みの自由研究のテーマを“防災”にしたから、今日これに来ました!」という小学生もいましたが、いい研究ができたかな? このトランプ大会をきっかけに、災害について自分なりにもっと調べたり、家族で話し合う時間を持ってくれるといいなと思います。

親子で学ぼう!夏休み防災ワークショップ

次回、第3回は9月7日開催「子育て家庭のそなえレベルをアップしよう」です(この講座は定員に達したため、申し込み受け付けを終了しました)。

減災が学べるトランプなど、ぼうさいぴっぴの教材についてはこちら

 

(ずきんちゃん)

 

ぼうさいぴっぴ