ぴっぴの防災ブログ

浜北図書館で防災講座

2018年9月28日

秋晴れの9月17日(月)、浜北図書館主催の防災講座で、「減災が学べるトランプ」を行いました。
「遊んで 学んで 自分を守ろう!」をテーマに、小学生を対象にした講座で、3連休の最終日ではありましたが、子どもたちが一生懸命参加してくれました。

浜北図書館1.jpg

参加者は小学校の低学年が多かったので、防災講座に参加するのが初めてという子どもたちばかりで、こちらもやりがいがありました。防災講座の参加は初めてでも、学校での防災訓練が身についているようで、机の下にもぐることや、ダンゴムシのポーズで頭を守るポーズをとることなどは、すぐにできました。自分の身を自分で守るための知識を学んで、いよいよ「減災が学べるトランプ」です。「いきのこりんぐ」というオリジナルゲームをやってみました。全員が初めてやったのですが、しっかり全員が「いきのこった!」(このゲーム最後の合言葉)と言えて、本当によかった。ゲーム中に、うまく説明できない子がいると、横の子が助けてあげたり、大人がアドバイスしてあげたりと、楽しくスムーズにできました。災害時は、助け合いが大切です。減災が学べるトランプでは、助け合うことも良しとしています。今回は、小学生中心で行いましたが、幼稚園の年長さんくらいから、このトランプを楽しめますので、興味がある方は、ぴっぴといっしょにやりませんか?家族でやりたい方には、購入もできますので、下記をご覧ください。

IMG_1021.jpg

★防災に関する講座・講演はこちらから。
★「ぼうさいぴっぴ」の教材はこちらから。

(わかば)
ぼうさいぴっぴ