子育てのヒント

手作りのおもちゃ

2010年9月9日

2014030315278_tedukuriomotya.jpg

こんにちは。まだまだ暑い日が続きそうですね。
昨年の話になってしまうのですが、保育所での実習を終えた学生の「おもちゃを作りたい」という声から、手芸用品を中心のとしたおもちゃ作りが始まりました。
書店に足を運び、何冊かの書籍を購入、フエルトや布を利用した子ども向けのおもちゃの種類は様々あり、輪投げ、絵本、パズルなどを授業の合間でせっせと作っていました。
わたしも書籍を参考にしながら、形を切り、縫い合わせ、アレンジを加え・・と始めると時間を忘れて没頭してしまう性格・・・。
気がつけば、学生よりも多くのおもちゃができあがっていました。
←ペットボトルなどを利用し小さな子どもさん向けに音の出るおもちゃを作りました!!青色のものは、ハイハイをする子どもさん向けのプレイマットです。

手軽で便利なものがあると楽ができます。
時間をかけ、相手の喜ぶ姿を思い浮かべながら自分の手で作りあげたものは、愛着が湧き、やりがいがそこに生まれてくるものだと思います。
皆さんそれぞれに得意なものがあると思います。
得意なものを子育てに是非生かしてみてはいかがでしょうか?

聖隷クリストファー大学社会福祉学部こども教育福祉学科 小川千晴

子どもの遊び