子育てのヒント

うごく&スマイル(貯めよう!健康ポイント)に参加しよう

2013年7月8日

みなさん、こんにちは。保健師の鈴木麻由実です。
ギラギラと照りつける太陽が、本格的な夏の訪れを感じさせる季節となりました。
夏バテ夏休みの計画を立て始めている人も多いかと思います。
今年の夏はお子さんとどのように過ごしますか。
私も花火やバーベキューなど夏ならではの楽しい計画を立てたいと思います。

夏休みは子ども達と一緒にいる時間が増える一方で、生活リズムが崩れがちになります。
夜遅くまで起きていたり、食事の時間がずれたり・・。
生活リズムが乱れると夏バテになりやすく、体調を崩してしまいます。
お子さんだけでなく、大人にとっても大きな問題です。
ママもパパも家族みんなで楽しい夏休みを過ごすためにも「三食きちんと決まった時間に食べる」「早寝・早起きを意識する」など日々の生活に気をつけたいものです!

そんな「健康づくり」って個人で取り組むもので、大切なことだって誰もが思っていることだと思います。
でも、なかなか行動に移すということが難しいですよね?
仕事や育児をしているぴっぴ世代のママやパパならなおさらだと思います。
そんなぴっぴ世代のママやパパに朗報!!誰でも簡単に健康づくりに取り組め、おまけにご褒美(特典)までもらえる「うごく&スマイル(貯めよう!健康ポイント)」が9月から始まりますので、ご紹介したいと思います。

「うごく&スマイル」は「自分の健康は自分で守ることが大切」という意識を高めて、気軽に楽しく健康づくりに取り組む市民を増やすことを目指しています。簡単に説明すると、日々の生活の中で健康づくりに取り組んだり、健康に関するイベントに参加したりすることでポイントが貯められます。一定ポイントが貯まると「いきいきカード」に交換できます。
そして、その「いきいきカード」の提示で、協力店舗で特典が受けられる仕組みになっています。
広報7月号に内容が掲載されますので、ご覧ください。
また、ポイントを貯めるシート(スマイルシート)は市内の保健センターや区役所の健康づくり課など様々な場所で手に入れられます。そこには特典の情報も載ってますので、ぜひ一度手に取ってみてくださいね。
運動しなきゃなと思っていても、なかなか始めるきっかけがなかったという方、ぜひこの機会にチャレンジしてみませんか?そしてご褒美も手にいれちゃいましょう!!
楽しく家族で健康づくりに取り組んでもらえる、きっかけになることを願っています。
多くのみなさんのご参加お待ちしております☆

文/浜松市保健師 鈴木麻由実
子どもの健康