子育てのヒント

小和田志保さん

2005年10月29日

プロフィール

小和田 志保(おわだ しほ)
浜松生まれ 短大時栄養士資格取得 OLを経て パン&ケーキ教室講師後 出産

子供が野菜嫌い…食べない…何をどう作っていいかわからない…そんな声が多いとお話を頂いて、今回よりレシピを載せていただくことになりました小和田志保です。少しでも、皆さんのお役に立てるとうれしいです。

私にも今年4歳になる娘がいます。生まれてから、おっぱいを1回に3分くらいしか飲まず、1日中抱っこ!の毎日。置くと大泣きで、その泣き声がストレスになる為、常に抱っこしていました…!夜も、生後半年までは、背中にクッションをあてて、45度角で抱っこしながら寝ていたほど(笑)。時には、横に子供が転がっていた…なんてことはいうまでもありません♪

市販のベビーフードは全く食べず、離乳食の本を何冊も買って試しましたが、口にしてくれることはありませんでした。検診時に、保健婦さんや栄養士さんに指導も受けました。その場では、真剣に聞いていたのですが、いざやってみると、全て自己流で…丸3年!!なんとかなるものですっ(笑)。

お蔭様で、娘は、いまだ少食ではありますが、野菜も作り方でなんでも食べてくれるようになりました。これでも悩んだ時期もあったんですけどねっ!!

執筆者紹介