子育てのヒント

ぜったいたべないからね

2008年4月15日

ぜったいたべないからね
ローレン・チャイルド作
木坂 涼 訳

ぜったいたべないからね

さて、問題です。
1.えだみかん
2.あめだまみどり
3.まんげつぷちゅっと
上の1~3は食べ物の名前です。一体何の食べ物でしょうか?

この4月から新入学・新入園したお子さんがいるご家庭では、新鮮な喜びの中で不安もいっぱい、あわただしい時期を迎えていることでしょうね。
早寝早起きなどの生活リズムを整えて体調を崩さないようにしておきたいところです。
給食があるので、好き嫌いを減らしたい!偏食も直したい!というのもありませんか?
でも、嫌いなものを食べさせるのってほんとに大変。親もかなりエネルギーが必要なはず。

「ぜったいたべないからね」では、好き嫌いの多い妹に嫌いなものを食べさせなければならない、という使命を背負ったお兄ちゃんが大奮闘。うまーく知恵を働かせて妹を乗せていきます。

ローレンチャイルドさんの絵本には、いつも生意気でちょっと斜に構えた子どもが登場し、その態度には、親子で笑わせられますが、ただ「おもしろかったね~」ではなく、読み終わったあとに必ず何かメッセージを感じます。
ある作家さんにハマると、その作家さんばかり続けて図書館で借りる傾向がある我が家ですが、ローレン・チャイルドさんももれなく続けて借りることになりました。

冒頭のクイズ?が気になった方も、そうでない方もぜひ読んでみてくださいね♪

文/鈴木麻由子さん

おすすめ図書